無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

花嫁のれん.学

花嫁のれん(はなよめのれん)とは、石川県と富山県の一部地域で見られる、嫁ぎ先の仏間に掛けられた特別な暖簾を花嫁がくぐる婚礼時の風習。および暖簾自体を言う。花嫁のれん館公式サイト2016年開館の「花嫁のれん館」では、明治から平成まで約150年の間に作られた、彩り豊かな花嫁のれんが展示されている。2017年6月13日に旅立った野際陽子氏は石川県津幡町で生まれ富山県富山市育ちで、(東海テレビ放送制作)ドラマ「花嫁のれん」...

... 続きを見る

花嫁のれん(はなよめのれん)とは、石川県と富山県の一部地域で見られる、嫁ぎ先の仏間に掛けられた特別な暖簾を花嫁がくぐる婚礼時の風習。および暖簾自体を言う。
花嫁のれん館公式サイト

2016年開館の「花嫁のれん館」では、明治から平成まで約150年の間に作られた、彩り豊かな花嫁のれんが展示されている。
2017年6月13日に旅立った野際陽子氏は石川県津幡町で生まれ富山県富山市育ちで、(東海テレビ放送制作)ドラマ「花嫁のれん」で金沢の老舗旅館の大女将を演じた。
過去記事:旅は綺麗な列車で

IE11 の早期無効化を推奨

Windows 10では日本時間22/06/16をもってInternet Explorer 11 (IE11) のサポートが終了する。Microsoftでは早期無効化を推奨しているとの事。Microsoft、IE11 の早期無効化を推奨 | スラド IT半期チャネルの Windows 10 ではスタンドアロンの Internet Explorer 11 (IE11) のサポート終了が1か月半ほど前に迫っているが、それを待たず早期に無効化することを Microsoft が推奨している Windows10/IE11をアンインストールする...

... 続きを見る

Windows 10では日本時間22/06/16をもってInternet Explorer 11 (IE11) のサポートが終了する。Microsoftでは早期無効化を推奨しているとの事。

Microsoft、IE11 の早期無効化を推奨 | スラド IT
半期チャネルの Windows 10 ではスタンドアロンの Internet Explorer 11 (IE11) のサポート終了が1か月半ほど前に迫っているが、それを待たず早期に無効化することを Microsoft が推奨している
 

俺的には2020-06-06にIE 11からの完全脱却しているので、殊更の作業は無い。
また、閲覧する公共サイトの殆どは「IE11環境ではアクセスできない」事を宣言しているのでセキュリティとしての問題が発生しにくいと思っている。

しかし、このブログにIE11利用者が来襲する事の防止措置をするに至っていない。
2019-12に「来訪拒否の設定はしない」と結論したが、未だに少数ながらIE11利用者が来襲している。しぶといものである。

関連記事:IE 11の再々復活を思案?

Microsoft Edgeのシェアが10%を突破しSafariとFirefoxを抜く | ソフトアンテナ
StatCounterが公開した最新の調査報告結果によると、Microsoft Edgeのデスクトップブラウザシェアが10%の大台を超え、Google Chromeに次いで2位となったことがわかりました。
 
Firefoxをメインとしている俺的には、サブとしてはChromeをアンインストールしてMicrosoft Edgeだけにしようかと思っていたが、良い切っ掛けかも知れない。
明日05/04は、Firefoxが3桁バージョンになる。
関連記事:ブラウザ.ファイル容量.学 / Edgeの再インストール
過去記事:バージョン 100の事実 / ChromeのUA文字列.学 / 未だMFIが適用されず / Chrome v101公開間近

待ったなし! Internet Explorer(IE)完全終了に備える【まとめ】
2022年6月、長らくWindows OSに標準装備されてきたInternet Explorer(IE)のサポートがほぼ終了する。事前に何をすべきなのか? その後はいつ何が起こるのか? どのように対策すればいいのか? トラブルが生じたら? IE終了に関する数々の疑問に答える記事やドキュメント、ブログを紹介する。