無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

連休.最終日の感染者数

10連休が終わる日の感染者は増えた。これからもっと増える。1日の人数として過去2番目の多さ…新型コロナ 石川で新規感染者597人 3月以来の500人超 | 石川テレビニュース | 石川テレビ放送 https://t.co/rB69pOyPZs https://t.co/LkoyHr6SEh— 呑兵衛あな (@nonn50) May 8, 2022石川県発表の1日の感染者数としては、過去最多の663人に次ぐ、2番目の多さ。1238件の検査結果に対し、感染者597人石川県/新型コロナウイルス感染症の県内...

... 続きを見る

10連休が終わる日の感染者は増えた。これからもっと増える。
石川県発表の1日の感染者数としては、過去最多の663人に次ぐ、2番目の多さ
1238件の検査結果に対し、感染者597人
石川県/新型コロナウイルス感染症の県内の患者発生状況より
20220508185207
人口が6万人に満たない当市野々市市の感染率は、概ね5%である。
人口112万人ほどの石川県の感染率は、概ね4%である
今週は定期通院がある。ヤダね~

日本人の言葉つかぃ

その背景をめぐって関係国は慎重に分析しているとみられます。実は、自分自身が最も関心を持っていても、それを表に出さない。「それ」を知りたいのは自分であっても、素知らぬ顔。「関係国」とは聞いて呆れる。日本は何をしているのかね。...

... 続きを見る


その背景をめぐって関係国は慎重に分析しているとみられます

実は、自分自身が最も関心を持っていても、それを表に出さない。
「それ」を知りたいのは自分であっても、素知らぬ顔。
「関係国」とは聞いて呆れる。日本は何をしているのかね。

2割強のウクライナ国民

アメリカのバイデン大統領の失態隠しに殉ずる事を求められた岸田政権の元。日本のマスコミは、可哀そうなウクライナを報ずる事に躍起らしい。ロシアが行っていると日本で報じられている事を好ましいとは思わないが、日本で報じられていることが事実であるか否かは知る由も無い。日本での報道が事実なのか等などは置くが、現在、ウクライナが戦っているのは、ウクライナ国民の総意なのだろうか。ウクライナの第6代大統領であるウォ...

... 続きを見る

アメリカのバイデン大統領の失態隠しに殉ずる事を求められた岸田政権の元。
日本のマスコミは、可哀そうなウクライナを報ずる事に躍起らしい。
ロシアが行っていると日本で報じられている事を好ましいとは思わないが、日本で報じられていることが事実であるか否かは知る由も無い。

日本での報道が事実なのか等などは置くが、
現在、ウクライナが戦っているのは、ウクライナ国民の総意なのだろうか。
ウクライナの第6代大統領であるウォロディミル・ゼレンスキーを選出した2019年ウクライナ大統領選挙。第1回投票では、いずれの候補者も当選に必要な過半数の得票を獲得できず、決選投票の結果、73.22%の得票率で当選している。

現在のウクライナ大統領はひたすら戦争を続けているが、別の大統領ならば..
少なくとも、2割強のウクライナ国民は現大統領を支持していなかった
また、WikiPediaによれば、当選した現在のゼレンスキー大統領は「ヨーロッパとの統合路線を訴える一方でロシアとの対話も重視する姿勢も示した」とのこと。一方で落選した当時は現職大統領のペトロ・ポロシェンコは「対露強硬派として知られた」存在とのこと。

単純に見れば、対露強硬派よりも、ロシアとの対話重視する姿勢であった大統領の元で始めた戦争なのだ。現大統領を選んだウクライナ国民が求めたロシアとの対話は、何だったのか。
アメリカの報道を日本のマスコミは垂れ流す。ロシアは酷い。ウクライナが可哀そう。
太平洋戦争で日本は、アメリカにもっと酷い目にあったが、マスコミは触れない。

いずれにしても欲しいのは平和 なのではないだろうか。
Let's stop the war

パソコン買うなら今の内?

日本にパソコンメーカーは無いと聞く。それなりに○○製を名乗っても、中身の部品は取り集めた物らしい。ほとんどはチャイナ製と台湾製らしいから、技術国を冠していた日本も地に落ちた。そんな中で、チャイナ製パソコンが市場から減るかもしれない。中国政府が政府機関などの使用する PC を国外ブランドから国内ブランドへ置き換えるよう命じたとの報道、ただし…… | スラド Linux中国政府が中央政府機関や国有企業に対し、業務で使...

... 続きを見る

日本にパソコンメーカーは無いと聞く。それなりに○○製を名乗っても、中身の部品は取り集めた物らしい。ほとんどはチャイナ製と台湾製らしいから、技術国を冠していた日本も地に落ちた。そんな中で、チャイナ製パソコンが市場から減るかもしれない。

中国政府が政府機関などの使用する PC を国外ブランドから国内ブランドへ置き換えるよう命じたとの報道、ただし…… | スラド Linux
中国政府が中央政府機関や国有企業に対し、業務で使用する PC を 2 年以内に国外ブランドから国内ブランドへ置き換えるよう命じたと Bloomberg が報じている。報道によれば、命令は (国外ブランド PC 使用による) 情報セキュリティへの懸念と、国産ハードウェアへの信頼向上を反映したものだという。対象は PC のブランドとソフトウェアのみとなり、マイクロプロセッサーのように代替困難なコンポーネントは除外されるとしている。
 
この報道を受けて LenovoKingsoft の株価は上昇し、HPDell の株価は下落したそうだ。OSとして、Windows 11は売れ行きが伸び悩んでいるらしい。俺的には2024年のWindows 10のサポート期限まで使う事に決めているが、買い替えを考える場合は早期に決断した方が良いのだろうか。前記元記事によれば「マイクロプロセッサーのように代替困難なコンポーネントは除外されるとしている」とのことだが、パソコンに限らず他の白物家電にも現在以上に波及するかもしれない。

ウクライナでの戦争は近々に治まるとは思われない。更に世界的に拡大しないまでも、数年のサイクルで物不足は拡大することは間違いない。自給能力の無い日本は、戦争になればパソコンどころか食い物に困るであろう。貧しさに慣れていれば北朝鮮程度に暮らせば生き延びられるだろうが、1度でも文化的な生活(?)に馴染んでしまった日本人は無駄に贅沢に暮らす事しか知らない。
世界の経済に軸足を置いていなかったロシアなどの東側諸国は自国だけでも立国できるだろうが、世界中で流通を図ることが経済と信じてきた西側諸国は共倒れの道を辿るのだろう。ウクライナ戦争で弱腰バイデンの制裁措置に加わった西側諸国はブーメランの嵐の中で貧困暮らしに嘆くことになるのだろう。

東京とモスクワの時差は6時間。
騒ぐだけの日本のマスコミ。05/09の夕方はロシアの戦勝記念日で一色になるだろう。
第二次世界大戦において連合国がドイツを降伏させた日としてヨーロッパにおける勝利を記念する日「ヨーロッパ戦勝記念日」は05/08であるが、日本のマスコミは静か也。
同日05/09は、ロシア以外(アゼルバイジャン・ボスニア・ヘルツェゴビナ・イスラエルの旗 イスラエル・カザフスタン・キルギス・モルドバ・セルビア・タジキスタン・トルクメニスタン・ウズベキスタン)にも「対独戦勝記念日」であるが、日本ではロシア以外は報じられない。

Windowsの不明確情報

4月28日に、情報処理推進機構(IPA)とJPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)発として、「JVN iPedia」にて「Microsoft Windows 製品における権限を昇格される脆弱性」が発表したとの報道が数サイトにて掲載された。同記事によれば、殆どのWindows製品が対象であると見た。複数の Microsoft Windows 製品に権限を昇格される脆弱性 | ScanNetSecurity 22/05/06 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)および一般社団法人JPCER...

... 続きを見る

4月28日に、情報処理推進機構(IPA)とJPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)発として、「JVN iPedia」にて「Microsoft Windows 製品における権限を昇格される脆弱性」が発表したとの報道が数サイトにて掲載された。同記事によれば、殆どのWindows製品が対象であると見た。

複数の Microsoft Windows 製品に権限を昇格される脆弱性 | ScanNetSecurity 22/05/06
 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)および一般社団法人JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は4月28日、複数の Microsoft Windows 製品における権限を昇格される脆弱性について「JVN iPedia」で発表した。影響を受けるシステムは以下の通り。
 
前記記事の元ネタは以下と推察する。
前記記事では『JVN iPediaでは、マイクロソフトから公開された正式な対策を参照し、適切な対策を実施するよう呼びかけている』とのことだが、具体的な「適切な対策」とやらの不明だが以下の模様。
マイクロソフト
これに掲載された日時から独善的に推察するには、(04/13公開の04月定例累積更新)を実行する事で本件は解決・終了済み案件である。すなわち、[22/04/28] に公開されたVNDB-2022-001627は極めて遅い情報と見た。
因みに、同件を掲載しそうなサイトでは本件を取り扱っていない。

俺の独善的推察のとおりであったならば、日本のサイバータセキュリティは碌な物では無い。彼是半月遅れになった情報を報ずる事に何かの意義があるのだろうか。

日本のサイバーセキュリティ

脆弱性情報データベース
内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)
JVN
JPCERT コーディネーションセンター
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

一般社団法人日本サイバーセキュリティ・イノベーション委員会
フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan

ディスク占有率調べ.学

フォルダやファイルのディスク占有率を可視化するツールとして「DiskInfo」を入れていた。この類の物を利用する場面は少ないだろうと思い非常駐型としたのだが、「ブラウザ.ファイル容量.学」にて活躍する景色が有る事を知り、インストール型であっても高速の物に取り替えることにし、「WizTree 」をインストールした。また、「WizTree 」を提供するAntibody Software Limitedにて提供する「WizFile」を試用したところ、使い勝手が...

... 続きを見る

フォルダやファイルのディスク占有率を可視化するツールとして「DiskInfo」を入れていた。この類の物を利用する場面は少ないだろうと思い非常駐型としたのだが、「ブラウザ.ファイル容量.学」にて活躍する景色が有る事を知り、インストール型であっても高速の物に取り替えることにし、「WizTree 」をインストールした。
また、「WizTree 」を提供するAntibody Software Limitedにて提供する「WizFile」を試用したところ、使い勝手が良い。俺程度のパソコン利用では「検索」にはエクスフローラで十分と考えていたが、「WizTree 」は使う事にした。
ファイル検索ツール「WizFile」v2.00が公開、ディスク占有率を可視化する「WizTree」の姉妹ソフト (2018/6/12)

無料フォルダー容量解析ソフト一覧 - フリーソフト100