無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

トレンドマイクロ.又か

これまでも「トレンドマイクロ」という名前で不具合情報が取り上げられていた。しかし、Windowsユーザとして思うに、今回のは酷い。トレンドマイクロが「Microsoft Edge」を脅威として誤検知/レジストリが変更されてしまうことも (株)トレンドマイクロは5月2日、同社製品で「Microsoft Edge」の誤検知が発生していたことを明らかにした。原因調査を行なうとともに、一時的な回避策とレジストリの復元方法を公開した。 誤...

... 続きを見る

これまでも「トレンドマイクロ」という名前で不具合情報が取り上げられていた。
しかし、Windowsユーザとして思うに、今回のは酷い。

トレンドマイクロが「Microsoft Edge」を脅威として誤検知/レジストリが変更されてしまうことも
 (株)トレンドマイクロは5月2日、同社製品で「Microsoft Edge」の誤検知が発生していたことを明らかにした。原因調査を行なうとともに、一時的な回避策とレジストリの復元方法を公開した。
 
誤検知した結果、「レジストリが変更されてしまう」のでは堪ったものではない。

窓の杜では「トレンドマイクロ」として書かれているが、WikiPediaによれば「トレンドマイクロ」とはセキュリティソフトの「ウイルスバスター」シリーズの開発と製品販売を行う企業の名称である。
日本国外では「Trend Micro Internet Security」「PC-cillin Internet Security」などの名称を使用している。
とも解説されているから、同義語なのかもしれない。いずれにしても、「トレンドマイクロ」という名前での不具合発表は少なくない。『創業はアメリカだが、現在の本社は東京都にあるため日本企業と表記されることが多い』とのことであるため、日本国内での不具合発表の場面が多いように見えるのかもしれないが、同業他社に比べて目立つ。

「Microsoft Edge」を脅威として誤検知する程度ならばまだしも、「レジストリが変更」されたなら素人では手出しできまい。セキュリティに携わる企業の自覚が欠落している。

【来訪拒否設定】を再び

22/06/16をもってWindows 10ではInternet Explorer 11 (IE11) のサポートが終了する事について、Microsoftでは早期無効化を推奨している。(IE11 の早期無効化を推奨)これについて、【Internet Explorerを判定してアラートを表示し、モダンブラウザへ誘導する方法】なるものを知り、早速真似っ子する事にした。俺はlivedoorブログを利用していた2017年6月3日より、サポート期限を過ぎたWindows OS(XP / Vista / 8)及びmacOSのパソコ...

... 続きを見る

22/06/16をもってWindows 10ではInternet Explorer 11 (IE11) のサポートが終了する事について、Microsoftでは早期無効化を推奨している。(IE11 の早期無効化を推奨)
これについて、【Internet Explorerを判定してアラートを表示し、モダンブラウザへ誘導する方法】なるものを知り、早速真似っ子する事にした。

俺はlivedoorブログを利用していた2017年6月3日より、サポート期限を過ぎたWindows OS(XP / Vista / 8)及びmacOSのパソコン利用者、並びに古いブラウザ利用者の閲覧を拒否してきた(古いWindowsは来庵拒否)。しかし、ブロック用ツールとして利用してきた「忍者ツール」の忍者バリアが終了したことで以降は閲覧拒否を行っていなかったが、この方法は望むやり方である。(来訪拒否の取止め:結論 / ネットアクセス識別メモ)

Internet Explorerを判定してアラートを表示し、モダンブラウザへ誘導する方法(PHP版 / JS版) | WEMO(最新21.01.29 )
一刻も早くInternet Explorer (以下 IE) の呪縛から解放されたい。 そこで、IEで訪れてきたユーザーに対してモダンブラウザへ誘導するアラートを実装してみました。 方法は簡単。ユーザーエージェントからIEを判定し、警告メッセージを表示するdiv要素を表示するだけです。
 
JSでIE判定し、アラートを表示する」にて設定した。

22/06/16追記

IEが消えた今日、動作が納得いかないので外した。

by セキュリティに無関心な事が嫌いな管理人

ウォシュレット.学

「嗚呼ウォシュレット - 蟷螂の独白」を拝読し、「ウォシュレットにリモコンが付いた機種が有る」ということで、ネット検索。なるほど、有る。リモコンの電池交換ガイド|トイレ(便器)・便座の交換の事なら【住設ドットコム】リモコンの乾電池交換方法 | TOTOトイレのリモコンが壊れた!?その交換と互換性のこと | 有限会社 泉建装俺の周囲の水洗トイレの操作装置では、便座と一体化された物であったらしい。それへの電気は交流...

... 続きを見る

嗚呼ウォシュレット - 蟷螂の独白」を拝読し、「ウォシュレットにリモコンが付いた機種が有る」ということで、ネット検索。なるほど、有る。
俺の周囲の水洗トイレの操作装置では、便座と一体化された物であったらしい。それへの電気は交流電池で供給されていたようだ。
水洗トイレに色々な種類が有る事に感心したが、そろそろ彼の世を心配する歳周りになってから知ったところで始まらない。しかし、ウォシュレットは水洗トイレと対になっているとばかり思い込んでいたのだが、ウォシュレットだけの交換ができる事は役立ち情報であった。とは言うものの、これまた彼の世では不要な知識かも知れない。

糖尿病セルフ測定室ナビ

明日05/11は糖尿病の定期通院日である。天敵状態で息の合わない医師は、研修が終わったので新しい医師になる予定である。これで、インスリンを打つ奨めと指導入院は無くなるだろうと、内心ホッとしている。まぁ、医師が変わって安心するよりは、当日病院で行う血液検査以前に血糖値が判っていればドキドキせずとも通院できると考えた。ネット検索してみると、「ゆびさきセルフ測定室」なる薬局などで血糖値検査ができる仕掛けが有...

... 続きを見る

明日05/11は糖尿病の定期通院日である。
天敵状態で息の合わない医師は、研修が終わったので新しい医師になる予定である。
これで、インスリンを打つ奨めと指導入院は無くなるだろうと、内心ホッとしている。
まぁ、医師が変わって安心するよりは、当日病院で行う血液検査以前に血糖値が判っていればドキドキせずとも通院できると考えた。
ネット検索してみると、「ゆびさきセルフ測定室」なる薬局などで血糖値検査ができる仕掛けが有るとの事。「石川県 | ゆびさきセルフ測定室ナビ」によれば近くにも在る。

「ゆびさきセルフ測定室」って何? | ゆびさきセルフ測定室ナビ
自営業、主婦など定期健診を受けていない方に。「ゆびさきセルフ測定室」の血液測定は、生活習慣病の早期発見や重症化予防に役立ちます。
navi.yubisaki.org
 
早速受検しようと思ったが、ジックリ考えれば、その検査で判るのは生の血糖値である。一方、病院ではHbA1cを図るのだ。すなわち、現在値と、1カ月から2カ月間の平均血糖値の違いがあるのに、事前に現在値を検査しても致し方ないということだ。また、現在値で見れば、俺が真っ当であるはずが無い事は歴然としている。要するに無駄也。
という訳で、おとなしく定期で診察を受ける事にしよう。

それにしても全国的に見ても、COVID-19の感染者数は一進一退である。というよりも、大都会では減少傾向だが、地方ではむしろ増加傾向である。
石川県では3百人超えの毎日だが、検査人数の半数が陽性という結果だから始末が悪い。人口が6万人に届かない当地野々市市は毎日10~30人の感染が確認されている😷