無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

最近の失敗談

某所で、平和論的な話題に首を突っ込んでしまった。ウクライナでの攻防戦があるためなのか、最近はよくある話題である。しかし、所詮はネット世界での事。議論するには話が遠い。他人様の考えを知るのは悪くなくとも、それだけのことである。俺的には、この手の話題を語る事は避けてきたし、議論をする気は無い。ましてやネットの世界での事で、ドコで見知らぬ誰かとぶつかるかもしれない。本来会話を始めた相手以外の誰かが横槍を...

... 続きを見る

某所で、平和論的な話題に首を突っ込んでしまった。
ウクライナでの攻防戦があるためなのか、最近はよくある話題である。
しかし、所詮はネット世界での事。議論するには話が遠い。
他人様の考えを知るのは悪くなくとも、それだけのことである。
俺的には、この手の話題を語る事は避けてきたし、議論をする気は無い。
ましてやネットの世界での事で、ドコで見知らぬ誰かとぶつかるかもしれない。
本来会話を始めた相手以外の誰かが横槍を入れて、有らぬ方向に進む話題も多い。

yakuza_intelligence.png
この度は、思わず話題に加わってしまったが、大失敗であった。
言いたい事ができたら、これまでどおり自宅でつぶやくのが1番である。

ブログで語るのは当り障りのない内容が良い。
生死に関わる持論は顔を見ながら語ってですら、話題は通じるものではない。

🍺続き有り

FC2ブログも大掃除だな

放棄されたアプリの取り締まりによってApp Store全体の3分の1のアプリが削除される? | ソフトアンテナCNETは、AppleとGoogleのアプリストアの150万個のアプリが過去2年間にアップデートされておらず、今後削除される可能性があると伝えています。アナリスト企業Pixalateのレポートによると、これらの「放置」アプリは、App StoreとPlay Storeの合計の3分の1を占めている模様。2年以上放置されていたアプリは、Google Playストアに...

... 続きを見る

良さげな拡張機能だが

「Copy Unicode URLs」なる拡張機能が面白そうだ。日本語などのユニコード文字を含む URL を、パーセントエンコードなしでコピーできるようにする Chrome 拡張機能& Firefox アドオン「Copy Unicode URLs」今日は、日本語などのユニコード文字を含む URL を、パーセントエンコーディングなしでそのままコピーできるようにする Google Chrome 拡張機能 & Firefox アドオン「Copy Unicode URLs」を紹介しようと思います。 日...

... 続きを見る

「Copy Unicode URLs」なる拡張機能が面白そうだ。

日本語などのユニコード文字を含む URL を、パーセントエンコードなしでコピーできるようにする Chrome 拡張機能& Firefox アドオン「Copy Unicode URLs」
今日は、日本語などのユニコード文字を含む URL を、パーセントエンコーディングなしでそのままコピーできるようにする Google Chrome 拡張機能 & Firefox アドオン「Copy Unicode URLs」を紹介しようと思います。
 
日本語などのユニコード文字を含む URL をコピーすると、ユニコード文字の部分は%(パーセント)エンコーディングされた状態でコピーされる。
この拡張機能を使う事で、ユニコード文字(オリジナル)のままコピーできる。

Copy Unicode URLs の評価・使い方 - フリーソフト100

Copy Unicode URLs(Chrome 拡張機能)
Copy Unicode URLs(Firefox アドオン)

現在、v0.0.20 (2022/05/06)也。食指は動くが、当面の用途が無い。
また、このブログに当該オリジナル URLを書いた場合「自動リンク」されない事が判った。「自動リンク」の是非については議論があるようだが、是派の俺としては残念である。ユニコード文字でのリンクにはFC2側の改造が必要であろう。よって、設置は保留。(関連記事:短縮URL.学)

スマホF-41Aで撮りたい

21-07-15に購入した「arrows Be4 F-41A」はAndroid™ 12.0に成るとdocomoがアナウンスしてから半年以上経つのだが、未だに降臨しない。その内に来るだろうと思うものの、待てを食らったワンちゃんの様で待ち遠しい。「Android 12へのアップデート予定機種・開始日まとめ - usedoor」にarrows○○の名前が出るようになったが、未だ他社製品向けである。楽天モバイルは「0円」との事を俳諧先のブログで知り羨ましかったが、終了するらし...

... 続きを見る

21-07-15に購入した「arrows Be4 F-41A」はAndroid™ 12.0に成るとdocomoがアナウンスしてから半年以上経つのだが、未だに降臨しない。その内に来るだろうと思うものの、待てを食らったワンちゃんの様で待ち遠しい。「Android 12へのアップデート予定機種・開始日まとめ - usedoor」にarrows○○の名前が出るようになったが、未だ他社製品向けである。

楽天モバイルは「0円」との事を俳諧先のブログで知り羨ましかったが、終了するらしい。向後はdocomoと同額程度になるから、同病相哀れむの気分である。

楽天モバイル「0円」終了。7月からは最低1078円
楽天モバイルは、携帯電話の料金プランの見直しを発表した。これまで月間1GBまでは無料、1GB~3GBが1,078円だったが、7月1日からスタートする「Rakuten UN-LIMIT VII」では1GB未満も1,078円となり、「0円」が終了する。
 

ガラケがスマホとなったが、殆どの用事はハソコンで行うのでスマホの必要性を感じていない。相も変わらず、固定電話の代用品である。「5分まで無料」の契約コースにしたので、固定電話の利用が減ったかもしれない。しかし、なんちゃらのアンケートの類が増えたのが鬱陶しい。

せいぜい役に立ちそうなのは写真撮影程度と思えるのだが、自画像は当然、家族写真を撮る気が無い。ということで被写体探しをしているのだが、そもそも論として撮影の方法が判っていない。景色をボケさせるワザとか、逆光なら...といった初歩的な事が判らない。余計な事を考えさえしなければ全自動で撮れるのだが、それではイマイチ詰まらない。という事で、お勉強する。docomoショッブの教室かな。
過去記事:arrows Be4 F-41A

取扱説明書 [F-41A] - F-41A_J_syousai_10.pdf