無無無庵2

(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

北陸・新潟で「春一番」

2月28日(火)、新潟県を含む北陸地方で「春一番」が吹いたと発表。2022去年2月15日より13日遅い観測。...

... 続きを見る

2月28日(火)、新潟県を含む北陸地方で「春一番」が吹いたと発表。
2022去年2月15日より13日遅い観測。

火災報知器を買い替え

女将いわく「自分の部屋で何かが、電池が無くなる」と騒いでいるとのこと。そんな電気製品が無いはずなのだが..と部屋を眺めまわしたが..結果的に騒動の元は「火災報知器」であることが判った。電池の寿命は10年という事で、無くなる前には告知があるとの説明書きであったが、あの様な騒ぎ方をするとは🤪築12年になる我が家だから、10年といわれた物の寿命は永かったというべきか。火災報知器は、Panasonicの「けむり当番」で、...

... 続きを見る

女将いわく「自分の部屋で何かが、電池が無くなる」と騒いでいるとのこと。
そんな電気製品が無いはずなのだが..と部屋を眺めまわしたが..結果的に騒動の元は「火災報知器」であることが判った。電池の寿命は10年という事で、無くなる前には告知があるとの説明書きであったが、あの様な騒ぎ方をするとは🤪
築12年になる我が家だから、10年といわれた物の寿命は永かったというべきか。

火災報知器は、Panasonicの「けむり当番」で、型番はSH28455K也。
以前より「電池交換すれば良いのだろう」と思っていたので、単三電池を用意して電池収納部を開けてみたところ大外れ。リチウム電池で「CR-AG/C25P電池」なる物。
20230228131937

また、「同一型番のコネクタ形状に違いが存在する」とのことである。
この電池は1200円/個ほどであり、火災報知器「けむり当番」本体+電池は1800円/個ほどである。ならば、新品本体を買ったほうが、コネクタ形状の相異を気に掛けずに済む。何と言っても10年以上世話になったら十分だ。ということで、以下を発注した。

03/01に配送されたが、電池の差込に自信が無いので止めた。
03/02、我が家を断てた建築屋のアフターサービスに依頼し、午後から来宅し施工して貰った。リチウムイオン電池は処分してくれるとこと。無料だあった。

ドローンが飛ぶ日

最近の日本で「ドローン」というと、もっぱら遠隔操縦あるいは自律式のマルチコプターの事を指しているようだ。日本のマスコミはマルチコプターを用いて空撮を行い、これまではヘリコプターを飛ばさなければ撮影できなかった構図の景色を撮りたがっている。まあ、ハンググライダー等よりは費用も掛からないし、安全なのだろう。しかし、同じく「ドローン」と呼ばれる物でも「無人航空機」が有る。身近な例としては、北朝鮮が日本製...

... 続きを見る

最近の日本で「ドローン」というと、もっぱら遠隔操縦あるいは自律式のマルチコプターの事を指しているようだ。
日本のマスコミはマルチコプターを用いて空撮を行い、これまではヘリコプターを飛ばさなければ撮影できなかった構図の景色を撮りたがっている。まあ、ハンググライダー等よりは費用も掛からないし、安全なのだろう。

しかし、同じく「ドローン」と呼ばれる物でも「無人航空機」が有る。身近な例としては、北朝鮮が日本製のデジカメを搭載して韓国に飛ばした物が落下している状態で発見されていた。それ以外にも、アメリカ軍が中近東で用いている軍用の物が著名であろう。最近では、ロシアとウクライナが潰し合いの兵器で使われている。
映画『ドローン・オブ・ウォー』予告編

moviecollectionjp YouTubeより

本来「ドローン」とは、ハチの(ブーンという低い)羽音を言うとのことだ。
それがジェイムズ・P・ホーガンが1979年に発表したSF小説「未来の二つの顔」で飛行する小型ロボットを「ドローン」の名前で登場させたことでメジャーになった。
ミニ地球とも言うべきスペースコロニーを制御する人工知能に人類社会の管理を委ねると同時に、意図的にそのジョブを妨害して対立を引き起こすことで、コロニーの制御を人間と人工知能で奪いあう戦争状態を作り、どちらが最終的な主導権を握るかを実験する。人工知能にとっては妨害行為を行う人間と戦う為に、人工知能の手下としてドローンが活躍する。戦争の結果、人工知能は自己進化し人間に勝利することが判明したところで、人工知能は人間に対する攻撃を中止した。人工知能も人間も同じような知性体であることを、人工知能が自己学習した結果である。人工知能の判断と人間の判断、いずれが正しいのかは神のみぞ知ることだろう。


小説世界の人工知能 vs 人間は、人工知能の進化により事無きに至った。
今、アメリカは北朝鮮にドローンによる攻撃を行おうとしているとの報道も聞く。北朝鮮は、日本の遥か高高度で核爆発を起こすことでコンピュータを無能化する攻撃や、毒ガスを撒き散らす攻撃もあるとの報道も聞く。

無能で金儲け主義な人間の政治家に任せるよりは、人工知能による政治というのも悪くはないのかも知れない。(AIとロボットは違う)
人類独自の「知性」とAI固有の「知性」は異なる可能性がある - ZDNet Japan
関連過去記事:ドローンは全面飛行禁止 / ロボットについて / 平和を願う

日本のマスコミは北朝鮮がミサイルで爆弾攻撃をするという核戦争を心配しているようだが、核兵器による爆発被害よりも電磁パルス攻撃(HANEEMP電子戦)により電子機器が使用不能となるほうが後始末が面倒だ。

簡単な事例としてはコンピュータが使えなくなる。これにより、原子力発電所が制御不能となり、放射能汚染に陥るということだ。その他、すべてのインフラは利用できず、御自慢のJ-アラートが機能しないことは言うまでもない。
世界のドコかにEMP攻撃が行われた場合、そのポイントから全世界に亘ったコンピュータネットワークが使えなくなるという波がヒタヒタと押し寄せるということだ。 ※WikiPedia:核爆発の効果
1等陸佐の警告7年放置 北朝鮮「電磁パルス攻撃」の恐怖|日刊ゲンダイDIGITAL
この攻撃では、直接的に死に至らないことが救いだろう。コンピュータの無い世界に戻るだけだ。核弾頭を搭載したミサイルが着弾した地域は生命が失せる。電磁パルスの攻撃ではコンピュータが失せる。猿の惑星だね。第三次世界大戦の直接的被害が少なかった地域で、数千年後には文化は復活するのだろうか。
関連過去記事:歴史と記憶 / スマートメーター設置考
都市伝説人類は核戦争で何度も滅んでる?私たちは何番目の文明? ※WikiPedia:都市伝説一覧

“外交能力が欠落しているとしか思えない日本”が泣きつく国連は、既に解決能力は無いだろう。現在の国連(国際連合)は第二次世界大戦を防げなかった国際連盟の後釜だが、U.S.A.が仕切る出先機関だ。

とは言うものの、岸田草履が国連を引き合いに出すのは解決を望んでいる為ではない。国連の名を見せることで「会話による平和な解決を求めた」日本の岸田という姿勢を堅持したいためにしか過ぎない。
無人攻撃機 MQ-1プレデター & MQ-9リーパー - UCAV MQ-1 Predator & MQ-9 Reaper
USA Military Channel - USAミリタリーチャンネル より

未だに戦艦と空母が1番優れていると考えるらしい日本は、米国製の巡航ミサイル「トマホーク」400発を一括購入するそうだ。(巡航ミサイル#日本の保有)

トマホーク最大400発購入、首相が提示 米国製ミサイル - 日本経済新聞23/02/27)
岸田文雄首相は27日、米国製の巡航ミサイル「トマホーク」について日本が最大400発を一括購入すると明かした。政府は2023年度に契約を締結し26、27両年度に海上自衛隊のイージス艦へ配備する見通しだ。相手のミサイル発射拠点などをたたく「反撃能力」を行使する手段にする。
 

アプリ版MS Defender.学

アプリ版Microsoft Defenderの自動インストールが開始。好むと好まざるとにかかわらず | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z(23/02/27)WindowsにはWindowsセキュリティという形でウイルス対策が組み込まれている。しかし、Micorsoftは、Microsoft 365ユーザー向けに『Microsoft Defender』というスタンドアローンのアプリケーションも提供している。近々、このアプリが自動的にあなたのPCにもインストールされるかもしれない。Microsof...

... 続きを見る


アプリ版Microsoft Defenderの自動インストールが開始。好むと好まざるとにかかわらず | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z(23/02/27)
WindowsにはWindowsセキュリティという形でウイルス対策が組み込まれている。しかし、Micorsoftは、Microsoft 365ユーザー向けに『Microsoft Defender』というスタンドアローンのアプリケーションも提供している。近々、このアプリが自動的にあなたのPCにもインストールされるかもしれない。
Microsoftは、Microsoft 365ユーザーに以下の内容のメールを送信した。

 
Microsoft 365のインストーラーにMicrosoft Defenderアプリが含まれる。
アプリ版Microsoft DefenderはMicrosoft Storeから直接ダウンロードすることもできる。保護を有効にするためにはMicrosoftアカウントでサインインする必要があることには注意されたい。
なお、Microsoft 365を使っていない環境にはインストールされません。
Microsoft 365(旧称 Office 365)」ユーザーではない俺の場合は、自動インストールされる事は無いと判断する。
が、じっくり考えれば、Microsoft 365ファミリィらしき「Microsoft OneNote」が関連しそうと思い直し、 OneNoteをすべて削除する。(「OneNote」を1本化)

「Microsoft Defender」アプリが「Microsoft 365」の一員に、自動インストールが開始/自分や家族のデバイスをまとめて守ってくれるセキュリティソフト
 米Microsoftは2023年2月下旬より、「Microsoft Defender」アプリを「Microsoft 365」(旧「Microsoft Office」)インストーラーに含めるとのこと。「Microsoft 365」サブスクリプションの購入者が「Word」や「Excel」などを導入しようとすると、「Microsoft Defender」アプリが同時にセットアップされる。
 
なお、以下により手動でインストールできる。無料or有料の解説は見当たらない。
他のウィルスソフト等との同居が如何になるか等は不明。
🤨

Microsoft、Chromeの代わりにEdgeを使用するとお金を提供するオファーを実施中? | ソフトアンテナ(23/02/27)
EdgeブラウザでGoogle Chromeのダウンロードページにアクセスすると、画面上に、「Microsoft EdgeはChromeと同じテクノロジで実行され、そこにMicrosoftの信頼性が追加されます」とEdgeの優位性をアピールするポップアップが表示されます。その下には、「続行するとMicrosoft Edgeが既定のブラウザとして設定されます。オファーは、参加してから最初の14日の間、アカウントあたり1人のユーザーに有効です」という謎のメッセージも確認できます。
 

Microsoft Defenderとウイルスバスタの相性

なるほど

ということで、「アプリ版Microsoft Defender」の試行は行わないとにする。
しかし、Microsoft 365のユーザーはウイルスバスター クラウドを使えなくなるのかな?

Microsoft Defenderについて


関連記事:セキュリティが変更 / ウイルスバスター / 検索文字がハイライト.学 / ウイルスバスター.不思議 / ウイルスバスター.疑問2 / ウイルスバスタ.うろうろ / ウイルスバスター.メモ
アプリ版MS Defender.学
関連過去記事:
Update MiniTool.学 / WinUpdatesView:学
関連記事:W11.標準添付アプリ.管理 / 不思議なストアのアプリ / 不思議なストアのアプリ-2 / OS絡み?、Update履歴 / PowerShell 7.学 / winget.学 / WUView.学 / PC Manager.学2 / WingetUI.学 / 「DefenderUI」.学 / アプリ版MS Defender.学 / Microsoft Defender.学 / Windowsセキュリティ.学

Windows 11の感想

思い付き半分で2023/02/16夕刻、シテテム要件を満たしていない俺の1台だけのパソコンをWindows 10 ⇒ 11 に無料でグレードアップしてから、丸10日が過ぎた。OS 名:Microsoft Windows 11 HomeOS バージョン:10.0.22621 N/A ビルド 22621OS ビルドの種類:Multiprocessor Free最初のインストール日付: 2023/02/16:木, 20:33:54Windows 11 が使い難いとかであった場合は、Windows 10に戻す(ダウングレード)ことができるかが、それがで...

... 続きを見る

思い付き半分で2023/02/16夕刻、シテテム要件を満たしていない俺の1台だけのパソコンをWindows 10 ⇒ 11 に無料でグレードアップしてから、丸10日が過ぎた。
OS 名:Microsoft Windows 11 Home
OS バージョン:10.0.22621 N/A ビルド 22621
OS ビルドの種類:Multiprocessor Free
最初のインストール日付: 2023/02/16:木, 20:33:54

20230223151303

Windows 11 が使い難いとかであった場合は、Windows 10に戻す(ダウングレード)ことができるかが、それができるのは10日以内である。既に11日目になった俺の場合、これから戻すとなればWindows 10を再インストールするしか方法が無い。
しかし10日間の感想としては、大いに満足している。使い慣れた10に比べれば初めての11に不慣れな事はあるが、2015年に 7 ⇒ 10 にした時に比べれば大したことは無い。

最も心配した周辺機器との互換性の不具合は確認されていない。利用しているアプリにも問題はない。パソコンの性能が大幅に落ちて使いにくくなる事もない。
むしろ、ネットのアクセス時や、パソコンの起動時などは、10時代よりも早くなった体感である。また、システムが利用する文字が太くなったようで、俺の目にはとても合っている。今更ながら、10時代にもフォントを変えるという手があったと反省している。あわよくばと期待した「コントロールパネル等のダークモード化」は図られていなかったが、実現する未来が有るのならば10より速いのではなかろうかと期待している。
ということで、裏口入学ではあるがWindows 11にしてよかった。御薦めである。
いずれにしてもWindows 10 v22H2は、後1年後24/05/14でサポート終了する。
Windows 11の新バージョンが出る1年毎に裏口入学するのも、良い暇つぶし也。
🥳
本記事を以って、「Windows 11にした」以降の特集記事は決了とする。
Microsoft Windows 11のバージョン履歴 - Wikipedia
Windows 11の次期アップデートは9月20日の配信が予定

「Windows 11」から「Windows 10」にダウングレードする方法
Windows 11からWindows 10に「ダウングレード」したい場合は、Windows 11のライセンスがあれば、Windows 10をアクティベートすることは可能だ。その方法を紹介する。
 
W11 v22H2にした後の関連過去記事:Windows 11にした / Win11の不調記録:01 / Win11クラッシュ対策 / 02/17、Win11 ??更新 / Windows 11弄りメモ / W11.標準添付アプリ.管理 / Explorer Patcher.学 / 主要なプロセスを解説.学 / .NET Framework定例外Up / 「コア分離」の有効化.学 / WinでAndroidアプリ.学 / Xbox関連アプリ削除-2 / Updateの更新刻印が変だ / 3D Objectフォルダを削除 / Microsoftペイント.学 / Crucial Storage.DLL:6 / 02/25.NWドライバのUp

23/02/26AM時点で全てのウイルスチェックを行い異常無しを確認

同日夕、「不要なファイル・フォルダの掃除」(Windows 11弄りメモ)を実行する。
以上を以って、Windows 10 ⇒ 11 作戦は一件落着とする。

これで、W11 v22H2だけ遅れている2023年2月Cリリースが今週水曜(03/01)に降臨すれば、目出度しということだ。

最新情報


TPM 2.0の脆弱性を修正するアップデート (23/03/07)

国営放送が報ずる事は

ロシアのウクライナ侵攻から1年が経ったとのことで、日本のマスコミが騒いでいる。日本人は西側のマスコミが報ずる事しか知らず、ウクライナは可哀そう、ロシアは悪漢也。太平洋戦争に負けて以来、何故か鬼畜米英には弱い日本の政治体制だが、特に今の岸田首相は米バイデン大統領の下僕状態である。ウクライナ、全領土の奪還誓う 世界で犠牲者追悼、連帯表明|47NEWS(23/02/24)【キーウ共同】ウクライナは24日、ロシアによる侵攻開...

... 続きを見る

ロシアのウクライナ侵攻から1年が経ったとのことで、日本のマスコミが騒いでいる。
日本人は西側のマスコミが報ずる事しか知らず、ウクライナは可哀そう、ロシアは悪漢也。太平洋戦争に負けて以来、何故か鬼畜米英には弱い日本の政治体制だが、特に今の岸田首相は米バイデン大統領の下僕状態である。

ウクライナ、全領土の奪還誓う 世界で犠牲者追悼、連帯表明|47NEWS(23/02/24)
【キーウ共同】ウクライナは24日、ロシアによる侵攻開始から1年を迎えた。ゼレンスキー大統領は「悪はまだ存在している。私たちは必ず勝つ」と述べ、ロシアに占領された全領土の奪還を誓った。ウクライナのほか、日本を含む世界各国で、戦争犠牲者への追悼行事や反戦デモが行われ、連帯を表明。国連総会はロシア軍の即時撤退を求める決議案を採択した。米国が新たな対ロ制裁や軍事支援を決めるなど、G7はロシアへの圧力をさらに強める。
 
3日で負けると評価されたウクライナの防御だったが、1年も持ち堪えたのは、米バイデン大統領の支援が有ればこそであり、宇ゼレンスキー大統領は米バイデン大統領が支援するという裏約束に従いロシアに逆らった結果の戦争ということだ。米バイデン氏・宇ゼレンスキー氏は元より、米バイデン氏に先導されてウクライナに軍事支援を始めた欧州首脳としては、このままでは自国内に対して説明がつかないということだ。
結果としてはサラ金状態で、無尽蔵に金を貸しまくってでもウクライナが勝つシーンを見せなければ、自国内での自身のポジションが危ういだろう。

日本の岸田氏は、米バイデン氏にどのような弱みがあるのだろう。
G7 の議長を仰せつかって有頂天のようだ。あれは米バイデン氏の傀儡状態で、議長を任ずることで「仲良し欧米グループの皆でロシアを潰す会」から足抜けできないようにされたということだ。どうせ議長に成ったのなら「戦争は止めよう隊長」になって欲しいものだ。今はウクライナ訪問したいらしいが、それよりも、プーチン氏と対談する根性は無いのだろうか。「なぁプーチン、戦争は止せ」ってか。

ゼ大統領「支援国は宿題果たせ」 中国の対ロ武器供与を強くけん制|47NEWS
【キーウ共同】ウクライナのゼレンスキー大統領は24日、ロシアの侵攻開始から1年の節目に首都キーウ(キエフ)で記者会見し、「われわれは勝つ。真実はわが方にある」と決意を表明した。「全支援国が時間通りに宿題をこなせば勝利は確実」とし、支援加速を訴えた。ロシアへの武器提供疑惑が指摘される中国については「第3次大戦につながりかねない」と強くけん制し「武器を与えないと信じている」と訴えた。
 
金も無く軍事物資も無くなったウクライナ首脳が未だに支援を無心しそれを当然とする姿勢は厚かましい以外の何でもない。軍備も出来なくなった段階で既に戦争に負けたという事実を認識しないどころか、物資の支援さえあれば勝利する等と公言するとは..
ウクライナ国内に法的に足止めしている成人男子を開放してから、もう一度言えるか。
まあ、ウクライナは G7 が心配ポーズはするだろうが、台湾はそうはいかない也。
日本は戦争後の復旧費用を無心されているそうだが..むしろトルコを支援したい。

いうのが、俺がネットのニュースで読み解く出来事である。
しかし、日本のテレビは「ウクライナは正しく可哀そう、ロシアは悪者」と報ずる。
そういう見方もあるだろうし、別の見方もあるだろう..ではない。
この傾向は民放各社は勿論、殊更にNHKでは強いようだ..と眺めている。

ウクライナ侵攻が始まり、米バイデン氏がウクライナの後ろ盾として動き出してからは殊更にNHKは、ウクライナの奮闘ぶり、西側が結束してロシアに対応する姿勢、米バイデン氏がそれを先導する出来事を報ずる番組が増えた。
「ニュースウオッチ9」以外は、ウクライナ侵攻が始まって以降に総合テレビでも流されるようになった番組である。6年前の安倍政権時代のクリミヤ紛争では話題にも取り上げられなかった出来事を、岸田政権下の今なぜ報じられまくるのだろう。これは、米バイデン氏が演ずる「正しい西側を守ろうとする努力」をプロパガンダしているとしか見えない。

世界の可哀そうな出来事はウクライナばかりではあるまい。
最近ではトルコでの地震であり、アフガニスタンでの戦争は絶える事なく続いている。避難民を受け入れるのであれば、ミャンマーやロヒンギャンに手を差し伸べないのは何故か。世界に目を逸らせなくとも、日本中には可哀そうな事やら、改善しなければならない事は山積している。しかし、何故か日本の政治家は目新しい事ばかり目を向けて、それを褒めそやすマスコミがいる。そして日本国民は、虚言でもテレビを鵜呑みする。

02/25.NWドライバのUp

初書き、23/02/18 18:42(NWドライバのUpは保留)23/02/16、Windows 10 ⇒ 11 にグレードアップした事に伴い、有線LANドライバ用デバイスドライバを変更するべきか迷う。現在は23/01/19に「Realtek PCIe FE / GBE / 2.5G / Gaming Ethernet Family Controller Software - REALTEK」からDLLし、インストールした『Win10 Auto Installation Program (NDIS)  Version: 10.63 Update Time: 2023/01/18』である。なお、これは前回(...

... 続きを見る

初書き、23/02/18 18:42(NWドライバのUpは保留)

23/02/16、Windows 10 ⇒ 11 にグレードアップした事に伴い、有線LANドライバ用デバイスドライバを変更するべきか迷う。
現在は23/01/19に「Realtek PCIe FE / GBE / 2.5G / Gaming Ethernet Family Controller Software - REALTEK」からDLLし、インストールした『Win10 Auto Installation Program (NDIS)  Version: 10.63 Update Time: 2023/01/18』である。なお、これは前回(22/12/1922/12/28)と同じ版表記であるが、UpdateTime及びファイル名(前回12/28は、Install_Win10_10063_12212022.exe)が異なり、「Install_Win10_10063_01162023.exe」であった。
20230119143131

20221219102805

Windows 10 ⇒ 11 にしたことにより、向後は以下の何れを用いるべか迷い、「Windows 11 用 Realtek PCIe GbE Family Cotroller バージョン 1124.011 がリリースされました。 - 私のPC自作部屋」にて質問した。結果、Win11用の新版が出るまで、更新は行わない事にする。
『Win10 Auto Installation Program (NDIS) 』
『Win11 Auto Installation Program (NetAdapterCx) 』

なお、『Win11 Auto Installation Program (NetAdapterCx) 』は上図のとおりUpdate Time: 2023/01/18である。

23/02/25追記

『Win11 Auto Installation Program (NetAdapterCx)  Version: 112x.xxx Update Time: 2023/02/24』が公開された。
20230225112333
解凍後のファイル「Install_PCIE_Win11_11.11.1206.2022_02202023.exe」をダブルクリックすると、下図のウイザードが起動する。「修正」⇒「次へ」 。
20220819174428

その後、新規ドライバーバージョン 11.26.11.1206.2022 という表示が出たものの、11x①.001・11x②001・11x③.001・11x④.001 と看板が変わり、結局は本工事を始める前のv10.63.1014.2022 になった。1分程でアップデート完了する。
これにより、デバイスマネージャで「Realtek PCIe FE Family Controller」の有線LANドライバは、
前回(22/12/1922/12/28)と変わらずv10.63.1014.2022(2022/10/14)のままである。
20221219102805
但し、設定のアプリでは下図のとおりである。デバイスマネージャ vs 下図の何れの情報が正しいのかは判らない。中身は理解していないが、向後は『Win11 Auto Installation Program (NetAdapterCx) 』に注目して版Upすることにする。
20230225192739

デバイスドライバ更新:歴

過去記事:デバイスドライバ更新:学(18-10-31)、ディスプレイドライバのバージョン確認方法(Win10、又も配信を停止.18-11-26)、デバイスドライバ:学(19-06-09)、Intelドライバ更新方法(20-04-28)、デバイス更新方法(20-06-23)、デバイスドライバ更新:考(2021-11-09)、デバイスドライバ更新:歴 / デバイス更新方法.2(22/01/05) / デバイスドライバ更新:歴 / My ネットスピード / My ネットスピード.2 / Wi-FIルーターUpdate / NWドライバのUpdate / 08/19.NWドライバのUp / ExperienceIndexOK.学 / 10/23.NWドライバのUp / 10/26.NWドライバのUp / 12/19.NWドライバのUp / 12/28.NWドライバのUp / 01/19.NWドライバのUp / 02/25.NWドライバのUp

Crucial Storage.DLL:6

23/02/16にWindows 11にして、色々とチェックの最終コーナー、周辺との具合。Crucial Storage Executiveバージョン9.01(Windows用)が2023/02/17 リリースされたとの事。Crucial Storage Executiveツール | ファームウェアのダウンロード | Crucial JP俺の環境、現在はv8.07.072022.04也。Crucial MX300 SSDファームウェアアップデート | Crucial JapanStorage ExecutiveでのSSDのファームウェア更新に失敗する | Crucial JapanCr...

... 続きを見る

23/02/16にWindows 11にして、色々とチェックの最終コーナー、周辺との具合。

Crucial Storage Executive

バージョン9.01(Windows用)が2023/02/17 リリースされたとの事。
俺の環境、現在はv8.07.072022.04也。
20230225122923

逐次に自動降臨すると思われたが、手動でDLLし、インストールする事にした

1️⃣.(StorageExecutive-9.01.012023.01-windows-64bit-Setup.exe)を実行
20230225192749

20230225192747

20230225192744

2️⃣.完了
20230225192741
なお、現在の俺の環境は「Windows 11 Home (v22H2 Build 22621.1265)」なのだが、
「Windows 10 Home (build 22621), 64-bit」と誤認識されている。

3️⃣.以上を以って、v8.07.072022.04 ⇒ v9.01.012023.01に成った。
20230225192739

関連過去記事:SSD用ツール:学 / SSDへの換装方法.学 / Crucial Storage.DLL×:2 / Crucial Storage.DLL× / CrucialのUpdaterが不調 / SSDに脆弱性との報道 / Crucial Storage.DLL×:3 / Crucial Storage.DLL:4 / Crucial Storage.DLL:5 / Crucial Storage.DLL:6

Wi-FI ルーター「WSR-1166DHP3-BK

関連過去記事:新ルーター設置工事:了

Cannonプリンタ PIXUS MG5230

Windows 11は、話題になっていないようだ。

Microsoftペイント.学

23/02/16にWindows 11にしたところ、23/02/22「ペイント」アプリがv11.2301.22.0になった。元になった「ペイント(Microsoft paint)」は10時代にMicrosoftストアから入手した物である。尤も。「メモ帖」もW11 v22H2にした23/02/16付けでv11.2210.5.0になっていた。同様に、同日付けで11版に成っている物があるのだろう。とは言うものの、02/16付けでタイムスタンプが変わっている物は少なくないが、本当に版Upした物とそうでない物...

... 続きを見る

23/02/16にWindows 11にしたところ、23/02/22「ペイント」アプリがv11.2301.22.0になった。元になった「ペイント(Microsoft paint)」は10時代にMicrosoftストアから入手した物である。尤も。「メモ帖」もW11 v22H2にした23/02/16付けでv11.2210.5.0になっていた。同様に、同日付けで11版に成っている物があるのだろう。とは言うものの、02/16付けでタイムスタンプが変わっている物は少なくないが、本当に版Upした物とそうでない物があるようだ。一方、タイムスタンプが変わっていない物も存在し..よぅ判らない。

然程の用途には利用していないが、スクリーンショットに簡単な細工をするのには簡便であった。この度新版(v11.2301.22.0)になり、予てよりその出現が噂されていたダークモードに成ったかしらんと期待したが当て外れだったようだ。
改めて新版を眺めると、10時代の外観とは大きな変化がある事に気が付いた。
「ホーム」「クイックアクセスツールバー」といった、10時代の部品が表示されない。
20230222180839
如何に然程の用には利用していないとは言うものの、これでは何とも使い難い。
ということで、消えた部品を表示させるべく学習する。

Windows 11の「ペイント」がシュッとしたデザインに ~秘かにv11へメジャーバージョンアップ/テキストツールは全面的に刷新【やじうまの杜】
Windows 11の「ペイント」(mspaint.exe)がいつの間にか更新され、v10.xからv11.xへとメジャーアップデートされたようです。「Windows Insider Program」では以前から提供されていたのですが、製品版でも利用できるようになりました。
 
🧐
ペイントのヘルプ - Microsoft サポート」は役に立たない。
下記の解説が最も最新のようだ。

Windows 11のペイントの起動と新しいツールバーのボタン | Windows 11 | 初心者のためのOffice講座(22/10/09)
Windows 11のペイントを起動すると、ユーザーインターフェースが大きく変わっていることに気がつくと思います。コマンドボタンを探すことになるかもしれません。Windows 11のペイントでは、コマンドをポイントしたときにポップヒントは表示されません。ショートカットキーは、変わりなく使用できるようです。新しいペイントの起動と主なコマンドボタンについて解説します。
 

10時代の部品で表示されなくなった「ホーム」「クイックアクセスツールバー」を出現させる手順を解説する記事を見かけるが、最新のv11.2301.22.0でこれらの機能が有るのかは疑問視付きである。なお、以前の版v10系をイントールする解説もある。

「ホーム」「クイックアクセスツールバー」を出現させる

なお、「リボン(ツールバー)」なる物もあるらしいが、最新のv11.2301.22.0では無縁と見た。

参考


関連記事:Windhawk.学 / 「ペイント」AP.学 / Microsoftペイント.学

ダークモード


06/07、W11 v22H2にストア版からインストールしているペイントがv11.2302.19.0に更新されたが、ダークモードではない模様。
Microsoft ペイントでダークモードを有効にする方法 - Gamingdeputy Japan
デフォルトでシステム設定に合わせたアプリテーマの切り替えが行われる。新たに追加された設定画面でシステム設定とは別にアプリテーマを設定することも可能だ。

Windows 11 22H2 に ダークモード設定ができる ペイント バージョン 11.2304.30.0 が降りてきました。 - 私のPC自作部屋(23/08/19)
とのこと。俺の環境には来ないので痺れを切らせて23/08/20 14時、v11.2302.19.0をアンインストールした上で、Microsoftストアから再インストールしたがv11.2302.19.0で変化無し、なお、ダークモードはv11.2304.30.0 とのこと。
「ペイント」アプリに小規模なアップデート、長年のキャンバス仕様が変更へ - 窓の杜(23/08/18) ※「Windows Insider Preview」のCanary/Devチャンネルでv11.2306.23.0の配信が開始

23/09/08追記

ペイント(paint)のv11.2304.33.0が配信され、ダークモードが使えるようになった。

Windowsの「ペイント」で背景を1クリックで自動で切り抜く機能がテスト中 - GIGAZINE(23/09/09)
Microsoftがグラフィックソフトである「ペイント」で、ワンクリックで画像の背景を自動で除去する機能をテスト中であることを明らかにしました。この背景除去機能を搭載したペイントは、Windowsの一般公開前のバージョンを導入できるWindows InsidersのCanaryチャンネルとDevチャンネル(バージョン11.2306.30.0)で展開されています。
 

Cocreator Microsoft ペイント

ペイント コクリエーターを使用して AI アートを生成する - Microsoft サポート

3D Objectフォルダを削除

「Windows 11 の「設定>システム>ストレージ」をチェックしてみたら、過去の遺物が見つかりました。。。 - 私のPC自作部屋」を拝読した。「設定>システム>ストレージ」でそのようなチェックができるとは知らなかった。1️⃣.早速、23/02/16にWindows 10 ⇒ 11 に無料グレードアップした俺のPCでも調べてみた。結果、「3D Object」フォルダの容量が大きい事が判った。2️⃣.エクフローラで「3D Object」フォルダの中身を覗くと、「ピ...

... 続きを見る

Windows 11 の「設定>システム>ストレージ」をチェックしてみたら、過去の遺物が見つかりました。。。 - 私のPC自作部屋」を拝読した。
「設定>システム>ストレージ」でそのようなチェックができるとは知らなかった。

1️⃣.早速、23/02/16にWindows 10 ⇒ 11 に無料グレードアップした俺のPCでも調べてみた。結果、「3D Object」フォルダの容量が大きい事が判った。
20230223200507
20230223200505
2️⃣.エクフローラで「3D Object」フォルダの中身を覗くと、「ピクチャ」フォルダ内の物で個人用フォルダ以外の物が収録されていることが判った。W10 v22H2時代には無かった状態であることを確認していたので、 10 ⇒ 11 にグレードアップした際に勝手に複写が行われた為と推察している。なお、個人用フォルダだけは複写されていない。
20230223102808

3️⃣.この「3D Object」フォルダを削除したいものと思い検索したところ、以下である。
以前は(Windows 10 3D オブジェクトのフォルダを削除する)のように、レジストリを弄らなければ削除できなかったらしい。現在、俺の環境では普通に削除できた。
俺の環境の場合、Windows 10時代に「3D Object」フォルダを削除しておけば本件は無かったのかも知れない..等と思いながら「3D Object」フォルダを削除した。「ペイント 3D」「3Dビューアー (3D Viewer)」の標準装備アプリをアンイントールするのも良いかも。

「パプリック」フォルダを削除したい

「3D Object」フォルダの直近に「パプリック」フォルダが有る。これはWindows 10時代から有るのだが、「OneNote」用の物であろうと推測している。「OneNote」は俺の浮気心で入れたり取ったりしているので、何時できたのかは不明である。「パプリック」フォルダの削除を試みたができない。過日は「OneDrive」用のアプリを削除した。「OneNote」も使う事は無いだろうから、「OneNote」を削除すれば「パプリック」フォルダが消えるのか調べた。
20230223115816

結果、「パプリック」フォルダとは、他のPCとフォルダを共有するときに使うものとのことで、削除するには共有を解除するとかの段取りが必要らしい。
何やら面倒そうで、更には「パプリック」フォルダを消すと「Outlookのパブリックフォルダ」も消してしまう場面もあるらしい。リスクが多そうなので「パプリック」フォルダは削除せず放置しようと思った。しかし、俺の環境では「共有化」は一切行っていないので、削除に問題は無いハズ。

試みに配下フォルダの削除を試みたところ、削除できた。

だが、「パブリック アカウントの画像」フォルダと、配下の
「S-1-5-21-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-1001」
「S-1-5-21-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-1002」フォルダは削除できなかった。これには、このPCで俺のプロパティ用の顔画像が収録されていた。よって、これは放置する。結果、「OneNoteの削除でパプリックフォルダが消えるかも」は、俺の読み違いらしい。
20230223162342

過去記事:どうするOneDrive / 「OneNote」を1本化

これは、削除しても良いものか..と迷っている

20230223172104

C:\Users\ユーザ\AppData
C:\Users\ユーザ\Application Data
C:\Users\ユーザ\Cookies
C:\Users\ユーザ\Local Settings
C:\Users\ユーザ\My Documents
C:\Users\ユーザ\NetHood
C:\Users\ユーザ\PrintHood
C:\Users\ユーザ\Recent
C:\Users\ユーザ\SendTo
C:\Users\ユーザ\Templates
C:\Users\ユーザ\スタート メニュー

特別なフォルダ

改善した
隠しフォルダ等を表示させていた為に見えてしまった。見えない設定に変更した。

スクリーンショット画像の収録フォルダ

W11 v22H2になってから、"C:\Users\(ユーザ)\Pictures\Screenshots"フォルダにスクリーンショット画像が保存される..直したい。「切り取り&スケッチ(Snipping Tool)」
20230223172826