無無無庵2

(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

バックアップAP.再考3

俺は「EaseUS Todo Backup Free」も「AOMEI Backupper Standard」も以前に試用してみたが、現在は「AOMEI Backupper Standard」だけを使っている。Windows 12 出現の噂が点滅しているが、「EaseUS Todo PCTrans : 北の小さな町から」を拝読したら引越しの道具として「EaseUS Todo PCTrans」なる物が良い感じである。それを利用する場合はバックアップ用ツールとしても同じメーカーの物の方が良いのではないだろうか..と、素人考...

... 続きを見る

俺は「EaseUS Todo Backup Free」も「AOMEI Backupper Standard」も以前に試用してみたが、現在は「AOMEI Backupper Standard」だけを使っている。
Windows 12 出現の噂が点滅しているが、「EaseUS Todo PCTrans : 北の小さな町から」を拝読したら引越しの道具として「EaseUS Todo PCTrans」なる物が良い感じである。それを利用する場合はバックアップ用ツールとしても同じメーカーの物の方が良いのではないだろうか..と、素人考えした。
Microsoft謹製の「Windows バックアップ」アプリを利用する方法もあるが、「OneDrive」を利用してファイルやフォルダーをバックアップする方法であり、復元できるアプリには制約があるとの事なので、食指が動かない。
俺のスキルでは心元無いので先人に伺ったが、決定打となるポイントは無い。ならば..ということで、最新版で試行してみた結果、「EaseUS Todo Backup Free」は使わず、現状維持で「AOMEI Backupper Standard」で続行することにした。理由は、「EaseUS Todo Backup Free」の真っ白画面は俺には判読できない為。機能としては「EaseUS」の方が良いかも知れないのだが、残念。
23/10/23、問い合わせした。 お問い合わせ - EaseUS
私は日本人です。【日本語対応希望】貴社の製品群を利用したいのですが、画面の背景が白だけなので視力が悪いため認識が難しいのです。ダークモード化できるようにしてください。よろしくお願いします。

EaseUS - 窓の杜

EaseUS Todo PCTrans

「EaseUS Todo Backup Free」に包含された機能ではなかろうか..と思う。

EaseUS Todo Backup Free

利用する場合は「EaseUS Todo Backup Free」よりも「EaseUS Todo Backup Home」のほうが好印象であるが、有料なのかも知れない。
「EaseUS Todo Backup Freeの背景色を変える方法」をBing AI に尋ねたら以下の回答。
EaseUS Todo Backup Freeの背景色を変更する方法は次のとおりです:
  1. EaseUS Todo Backup Freeを開きます。
  2. 「ツール」をクリックし、「オプション」を選択します。
  3. 「一般」タブを選択し、「背景色」をクリックします。
  4. 好みの背景色を選択し、「OK」をクリックします。
「ツール」に「オプション」の項目は無く、変更できなかった。嘘つきAIだね😂
即アンインストールする。以下を参考に..と思ったが、殊更の事件は無かった。

アンインストールする方法

EaseUS Disk Copy


関連記事: / PC修理発注準備 / パソコン修理が完了 / パソコンは入院 / バックアップAP.再考2 / バックアップAP.再考3

参考


ターゲットディスクのメーカーが無償提供しているディスククローンアプリ

<Samusung>
 「Samusug Data Migration」アプリ
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/5a698f1b7f6b0a268f039560c93b895c
<Western Digital>
 「Acronis True Image WD Edition」アプリ
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/bf7a8032bc7ea469bde00437a49c2162
Acronis true image

スマホで自撮りしたい

スマホに機種変してから彼是2年くらい経つのだろうか。元よりスマホに必要性は感じていなかった俺としては、殊更に利用していない。せいぜいが、パソコン用アプリの二重パスワードの認定に利用している程度である。せめてカメラ程度は使いこなしたいと思うのだが、2つ折りのガラケで撮っている時代のほうが良く撮れていた。何が違うのかと素人考えるには、スマホのレンズ位置というか、操作ボタンの位置の問題だろう。すなわち、画...

... 続きを見る

スマホに機種変してから彼是2年くらい経つのだろうか。
元よりスマホに必要性は感じていなかった俺としては、殊更に利用していない。せいぜいが、パソコン用アプリの二重パスワードの認定に利用している程度である。
せめてカメラ程度は使いこなしたいと思うのだが、2つ折りのガラケで撮っている時代のほうが良く撮れていた。何が違うのかと素人考えるには、スマホのレンズ位置というか、操作ボタンの位置の問題だろう。すなわち、画面下部に有る操作ボタンを見ていると、視線が下を向いてしまうため顔の表情が暗くなってしまうのだ。
テレビ等でスマホ自撮りしている景色を見ると「スマホを掲げるようにし、それを見上げるようなポーズ」で撮っている。あのカメラポジションがポイントなのだろうと思うのだが、スマホのカメラ操作に不慣れな俺としては、いちいち操作ボタンを見ながらでなければ撮るどころではない。

しかし、高齢者でもそれなりの撮影をしているのだから、俺の知らない何かがあるのだろう..ということで学習メモ。
過去記事:ストラップをどうしよう / arrows Be4 F-41A / NECLaVie Tab E(TE508/S1LPC-TE508S1L)