無無無庵2

(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

山本陽子さん、死去

山本陽子さん逝く。帰宅直後の急性心不全が死因とのこと。今どき、女性の81歳は若過ぎる。松本清張氏の長編小説「黒革の手帖」。第1回主演女優として印象深い。「黒革の手帖」第1話 女子銀行員横領 【公式】「黒革の手帖」第2話 元子の次の獲物 【公式】...

... 続きを見る

山本陽子さん逝く。
帰宅直後の急性心不全が死因とのこと。今どき、女性の81歳は若過ぎる。
松本清張氏の長編小説「黒革の手帖」。第1回主演女優として印象深い。
「黒革の手帖」第1話 女子銀行員横領 【公式】
「黒革の手帖」第2話 元子の次の獲物 【公式】

Insider Previewの不思議

02/21にはFirefoxのDesktop版が予定されたスケジュールで v123.0 になった。しかし、Microsoftストア版のFirefoxは02/20に v123.0 になったとの事だ。これまで、Desktop版よりもストア版の方が遅れがちであったが、今回はどうしたのだろうか。元来は落ち着きのない俺だが、某年代からはドッシリと構えた人物のようなフリをしている。しかし、本性は隠しようもなく、事パソコンのような趣味の世界に近い事では先走ってしまう。した...

... 続きを見る

02/21にはFirefoxのDesktop版が予定されたスケジュールで v123.0 になった。しかし、Microsoftストア版のFirefoxは02/20に v123.0 になったとの事だ。これまで、Desktop版よりもストア版の方が遅れがちであったが、今回はどうしたのだろうか。

元来は落ち着きのない俺だが、某年代からはドッシリと構えた人物のようなフリをしている。しかし、本性は隠しようもなく、事パソコンのような趣味の世界に近い事では先走ってしまう。したがって、OSにしてもアプリにしても早い情報を欲しがっている。
そんな訳で、Webブラウザも早く使いたがり屋症候群である。増してや、退職後の暇爺としては殊更に待ってます状態である。

Webブラウザは一般公開用の Stable チャンネル以外に、(Canary)・Dev・Beta のプレビューチャンネルがある。
Firefox や Chrome ではプレビューチャンネルをインストールすると Stable チャンネルに上書きされてしまう。要するに(一般的には)1つのチャンネルしかインストールできない。しかし、Microsoft Edgeの場合はプレビュー チャネルをインストールしても、Edge の Stable チャンネルはアンインストールされず、同時に複数のチャンネルをインストールできる。しかし、俺的にはEdgeを複数インストールしたくはない。一方、メインのWebブラウザとしているFirefoxは試行してみようか..程度の気はある。Firefoxでも同時に複数のチャンネルをインストールする方法はあるが、俺的には面倒でそこまでる気にはなれない。FirefoxもEdge程度に簡単に複数のチャンネルをインストールする方法があれば良いと思うのだが、何故か無い。
Microsoft Edge
(安定版)Microsoft Edge Web ブラウザーをダウンロード | Microsoft
Download Microsoft Edge Insider Channels (Beta / Dev /  Canary)
Become a Microsoft Edge Insider | Microsoft Edge
※ベータ(Beta)チャンネルは毎月、開発(Dev)チャネルは毎週、カナリア(Canary)チャンネルは毎日、更新されるとの事。「検索専用ボックス」が追加されるとのことなので試行工事してたがCanaryチャンネルだけの事のようだ。Canaryが毎日更新されるのであれば「検索専用ボックス」の追加についても海の物とも山の物とも判らない..ならば、そんなに剥きになることも無いな🥱

Mozilla Firefox
色々なFirefoxの入手先(Beta / Developer Edition / Nightly)
Firefox Betaは週に3回更新され、その都度リリースノートが更新される。

Google Chrome
正規版 (Stable)/ ベータ版 (Branch Points)/ Dev

🥱
OSのWindowsにも Insider Preview(インサイダープレビュー)チャネルが提供されていて、開発中の機能など、一般提供前のWindowsを無料で試すことができるのだが、2011年春版のラップトップ 1台で遊んでいる俺としては冒険する気には成れない。

Windows 11 24H2のISOイメージをInsider Previewで公開。クリーンインストールで試せるように
米Microsoftは2月14日、(現地時間)、開発中の次期大型アップデート「Windows 11 24H2」を先行体験できる「Build 26058」をWindows Insider Preview向けにリリースした。今回初めてISOファイルでの配布も行われており、クリーンインストールでの導入も試せるようになっている。
 

「Copilot in Windows」対応のOS機能が一挙倍に、「Power Automate」プラグインで自動化も/まずはCanaryチャネルの「Windows Insider Preview」ビルドで段階的に提供
 米Microsoftは2月20日(現地時間)、「Copilot in Windows」が対応するOS機能を拡充したと発表した。まずはCanaryチャネルの「Windows Insider Preview」ビルドで段階的に提供される。すでに対応している13のアクションに加え、新たに以下の16アクションを「Copilot in Windows」から実行できるようになるとのこと。
 


Microsoft、「Windows 11 バージョン 23H2」への自動アップグレードを開始/サービス終了に達した、またはそれに近づいているWindows 11デバイスを対象に
 米Microsoftは2月20日(現地時間)、「Windows 11 2023 Update」(バージョン 23H2)のロールアウトを新しい段階へ進めると発表した。サービス終了に達した、またはそれに近づいているWindows 11デバイスを対象に、「バージョン 23H2」への自動アップグレードが開始される。