無無無庵2

(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

04/01、金沢でサクラ開花

金沢地方気象台は、金沢駅西合同庁舎にあるソメイヨシノの標本木に6輪の花が咲いているのを確認し、の開花を発表した。04/05頃に満開、04/15前後までが見頃。サクラの開花発表 去年より9日遅く 平年より2日早い|NHK 石川県のニュース(24/04/01)【NHK】金沢地方気象台は1日、サクラの開花を発表しました。 去年と比べると9日遅く、平年と比べると2日早い開花だということです。これは、統計開始以降最も早かった去年と比べ...

... 続きを見る

金沢地方気象台は、金沢駅西合同庁舎にあるソメイヨシノの標本木に6輪の花が咲いているのを確認し、アイコンの開花を発表した。04/05頃に満開、04/15前後までが見頃。

サクラの開花発表 去年より9日遅く 平年より2日早い|NHK 石川県のニュース(24/04/01)
【NHK】金沢地方気象台は1日、サクラの開花を発表しました。 去年と比べると9日遅く、平年と比べると2日早い開花だということです。これは、統計開始以降最も早かった去年と比べると9日遅く、平年と比べると2日早いということです。
 
金沢気象台での開花。平年は4月 3日。今年の予想は3月23日との事であった。

気象庁 | 2024年のさくらの開花
金沢城 桜開花 20230328 日の出の陽光に浮かぶ石川門

独身寮・社宅があった頃

今日は4月1日也。しかも月曜日也。世の中の新入社員とか新入生とかの若者達は、ドキドキの晴れ舞台を踏むのだろう。半世紀昔の俺も、ネクタイの結び方なんぞを練習していたような..ウロ覚え也。当時は「東京出身」と称する者は、俺の勤め先では少なかった。集団就職ではないものの、故郷を離れて上京して来た者が大半であった。ちなみに、彼らの子息・子女は「東京出身」を名乗っているが、元を辿れば田舎者の成れの果てである....

... 続きを見る

今日は4月1日也。しかも月曜日也。
世の中の新入社員とか新入生とかの若者達は、ドキドキの晴れ舞台を踏むのだろう。
半世紀昔の俺も、ネクタイの結び方なんぞを練習していたような..ウロ覚え也。

当時は「東京出身」と称する者は、俺の勤め先では少なかった。集団就職ではないものの、故郷を離れて上京して来た者が大半であった。ちなみに、彼らの子息・子女は「東京出身」を名乗っているが、元を辿れば田舎者の成れの果てである..それは兎も角。
昔、上京して就職する際には独身寮がある企業である事が望まれた。いわゆる「東京出身」でも山手線内とかの交通便利な場所に住む者でなければ独身寮を希望する者がいた。千葉・埼玉・神奈川なんて所の者は概ね独身寮に入りたがった。ということで、独身寮が無い企業は、務め先近くに契約アパートを持っていた。
先を読む者では、結婚する場合に備え、社宅がある企業である事を望んでいた。
社宅での居住には期間を定めた企業が多かったように覚える。すなわち、10年以内には自宅を持って、社宅を明け渡すという条件付きである。入居する際には納得する条件であるが、挫折する者が少なくなかったようだ。なんせ、わずかな使用料でソコソコの文化住宅に住めるのだ。知る人の中には、退職するまで住んだ者も少なくない。

今どきでは独身寮や社宅は有るのだろうか。少なくとも、国家公務員とか全国に転勤を行う企業では有るようだ。しかし、「江戸時代の長屋」的な風土に住む事を嫌って、自前でマンション住まいを望む者が少なくないと聞く。金持ちが増えたと見るべきか。
一方、数時間の電車通勤をしてでも親の持ち家から通う者もいるらしい。乳離れしないとも見えるが、それを喜ぶ親も少なくないようだ。

昔、故郷では仕事が無く上京した者達が、その故郷に戻っている..良いのだろうか。
頭を挙げて山月を望み、頭を低れて故郷を思う - 李白

ふるさと歌詞)五木ひろし 作詞:山口洋子 作曲:平尾昌晃