無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

Windows10が不調

一昨日前(09/26)からWindows10が極めて不調になり、操作に支障を来たとしている。
設定ボタンから開けるハズのスタートメニューが開けなくなり、タスクバーに設置していたアプリ以外には触ることができなくなった。
重大なエラー
[スタート]メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。
サインインすることを繰り返すものの、この無限ループからは抜け出すことができない。
ネット検索したところ、以下のページを発見し、解決を図ったが回復できずにいる。
この記事はWindows10が公開された2015/08早々に書かれたものらしく、現時点でも有効なのかは不明である。
しかし、各種関連記事を見ると、Windows 10 が利用するMS側データーベースが破損した場合の現象らしい。
最近も、この事象は発生しているのだろうか(?)

前記マイクロソフトの記事を試した限りでは、俺のパソコン側データベース等の破損は無い。
また、完全に設定ボタンが無効では無く、たまには(1度)有効になる場合もあるようだ。
セキュリティソフト(カペルスキー)が影響しているのかも知れない(?)


228377657_624.v1443409168



本件が発生したのは、時間から推察しても「Windows Defender」というもののインストール失敗事件が原因ではないか(?)と邪推している。
視力が不自由な現在は、これ以上回復を試みることは諦めるが、過去の操作設定した事がデーターベースされていない為、ゼロ状態でパソコンに向かうことは何とも面倒である。
どうせ近日中には目の手術があるのだろうから、パソコンどころでは無くなるとは思うものの、何か後ろ髪引かれる。「Windows Defender」の最新版がリリースされることを待ちたい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】2015/09/27 15:30
その後、サインインを再三求めるループは現れなくなった。
しかし、「スタートメニュー」と「コルタナ」が機能しない事象は解決できない。
ネット検索によれば、Windows 10が公表された2015/07/29頃には本事象は随分と話題になっている。
そんな訳で、現在はタスクバーに表示設定していたアプリしか利用できないパソコンになっている。
メールも見ることができないとうい不自由さである。
ショートカットキーでアブリを一覧表示できないかしらんと考えたが、無いようだ。

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【追記】2015/12/27
気が付かない内に本件は解消されていた。推測するには2015/12中旬(16?)にWindows10の大きなUpdateがなされたが、その為だろう。
MS、「Windows 10」初のメジャーアップデートを提供開始 - ZDNet Japan
Windows 10初のメジャーアップデート、日本語版Cortanaも正式搭載 | マイナビニュース

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==

【本件に関する事項のまとめ記事】 Windows 10の不調記録 / 無償アップデートは今の内

関連記事
[Tag] * アプリ * パソコン * 安全

最終更新日 : 2021-04-11

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可

No title

呑兵衛あな様 おはよう御座います。 あらあらそんなことがあるのですか。 記事にされているなかに色々対処法が出て いるようですがそれでも駄目なのですね。 確か元のバージョンに戻すことが出来るよう なことも書いてあったような気がするのですが。 愛新覚羅
2015-09-28-08:25 aishinkakura [ 返信 * 編集 ]

No title

本件の解決策として提示されているのは、 「元のバージョン(Windows 7)に戻す」以外にも、「Windws 10の正常時の某時点に戻す」方法と、「Windows 10導入時の初期状態に戻す(再インストール)」方法の3つが有るようです。 小生のパソコンはチェックしたところではハード的には問題がありませんでしたので、当分はうっちゃって模様眺めすることにしました。 現在の視力では、これ以上なにかをする気分にはなりません
2015-09-28-10:06 呑兵衛あな [ 返信 * 編集 ]