無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

マイナンバーカードの疑問

マイナンバー(社会保障・税番号)とやらの通知が始まるとのことで、色々と公報が行われている。
概ねに理解しているつもりなのだが、未だに疑問点がある。
  1. マイナンバーの通知はいつ行われるのか
    2015/10/01より簡易書留にて各家庭宛に配達されると理解していたが、先ほどのNHKの解説によれば10/05に「各個人のマイナンバーが確定」し、書き留めの発送はそれ以降とのことだった。
    民放にても2015/10/01より発送する旨の説明であったが、どっちが本当  ※関連過去記事
  2. 住民基本台帳カードと、マイナンバーカードの住み分け
    住民基本台帳カードを所持している者の場合、マイナンバーカードとの利用シーンに相違があるのだろうか。
    マイナンバーカードで住民基本台帳カードの機能を充足でき、マイナンバーカードが届いた後には住民基本台帳カードを破棄できるのだろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【追記】 2015/09/30、当地の野々市市役所に確認した。 ※関連Webページ
  • Q1.については、NHKの説明が正しく、2015/10/05時点で「各個人のマイナンバーが確定」し、国からの書き留めの発送はそれ以降になる。ただし、発送に遅れが生じる模様で、実際の発送時期は10月中旬頃になりそうとのこと。 場合によっては、11月にずれ込むかもしれない。
  • Q2.については、マイナンバーカードの発行を希望した場合、来年1月からの「カード完成」の通知を受けてからマイナンバーカードを受け取りに市役所の窓口に出向いた際に住民基本台帳カードは返納しなければならない。 したがって、特定の個人がマイナンバーカードと住民基本台帳カードの2つを所持する状態は無い。
    なお、「マイナンバーカードの発行を希望しない住民基本台帳カード所持者」が住民基本台帳カードを継続して所持する事は問題無く、返却を求められない。
    但し、当市の場合は住民基本台帳カードで利用できる行政サービスが存在していない。すなわち、身分証明書以外の用途は無い。 住民票や印鑑登録証等の発行に利用できる行政機関の場合は確認できていない。
    【追記】2015/10/05 10:00 今朝のNHK朝イチでの説明によれば、「マイナンバーカード」・「住民基本台帳カード」のそれぞれが生きるので2枚持て」とのことで、当地市役所の説明と違う。 
    なおマイナンバー届いたら? 手続き・注意点・使い方を解説:朝日新聞デジタルによれば

マイナンバーカード(個人番号カード)が出来上がったら(来年の1月から)自治体の窓口で受け取る。その場で英数字6~16桁と、数字4桁の暗証番号を設定するため、暗証番号はあらかじめ決めておいた方がいい。本人確認のため、乳幼児も窓口に連れて行く必要がある。住民基本台帳カードを持っている人は、ここで返納する。

    となっており、NHKの説明が間違っているのではないだろうか
【追記】2015/10/13
「総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|住基カードをお持ちの方へ」より
+現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でもマイナンバーカード(個人番号カード)を取得するまでは利用可能
+住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカード(個人番号カード)ド交付時に返却
紛失や盗難に気付いた場合は、コールセンター(0570・783・578)
10/05上記に関してコールセンターに問い合わせた。朝日新聞の説明が正しい。NHKは間違い
紛らわしいから、住民基本台帳カードの利用はすべて中止すればよかろう
だれかが拾って警察に届けたり、コールセンターに連絡があったりした場合は、市町村を経由して連絡があり、窓口でカードを受け取る。カードが見つからない場合は、市町村の窓口で再発行してもらう。情報が悪用されるおそれがある場合に限り、マイナンバーの番号が変更される。
  • 住民票を取得すれば、マイナンバーが印刷されているとのことだ。(マイナンバーを隠す印刷も可能とのこと)
    住民票は申請すれば誰でも取得できる。もちろん、同一所帯の者であれば、委任状等は不要である。
    セキュリティは問題無いと言うが、こんな状態ではDVの夫でも隠れている妻のマイナンバーを知ろうとすれば住民票を取れば判るということなのでは
    「マイナンバーは、自分以外には知らせない事」というアナウンスもなされているが、これで良いのだろうか
    内緒にしろと言われても、勤め先に教えるとかでだんだん漏洩するのだろう。
    また、マイナンバーを告げなければ、ローン等は組めなくなるのだろうな~。 車や家を買う人は鬱陶しいね。
 内閣官房-社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
本件についてネット検索したら、野々市市では未定であったプレミアム商品券の販売が行われる事を知った。

関連過去記事
マイナンバーと電子カルテ
危ない なりすまし
マイナンバー施行迄1年か
「マイナちゃん」ねぇ~
「助けてくれ」徘徊老人より
マイナンバー法案
【追記】 2015/10/02
(マイナンバーQ&A:上)「番号通知」届いたら 今月中旬から来月末、各戸へ郵送:朝日新聞デジタル
マイナンバー法、5日施行 社会保障など実務効率化狙い:朝日新聞デジタル
関連記事
[Tag] * 野々市市 * 安全

最終更新日 : 2021-02-03

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可