(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

10へのアップグレード駆込

鹿児島のS.T.から、突然電話があった。
彼は、ネットしない人にネットをさせたい気分になって郵便を出し、文通だけではなくe-mailのやり取りをしている一人だ。 しかし、e-mailだけのやり取りで、彼はスマホを利用してe-mailを書いているとのことであった。
そのため、彼はパソコンを所持していないとばかり思い込んでいた。

電話の内容は世間話が半分であったので、何の要件で電話を掛けたのだろうと思っていたが、話題の途中でやっと本題が出てきた。 「明日でWindows 10への無償アップグレードが終わるというから、そろそろやろうかと思った」とのことである。 S.T.は、JR大森駅付近の事務所に勤めていた頃のパソコンの生徒であった。思い出してくれたのか

後24時間ほどの期限しか無い今から始めたのでは、アクセスが混雑している可能性が高いと考え、アップグレードにあたっての注意を告げて、「急いでやらないと間に合わないぞ」とハッパを掛けた。
S.T.も状況が飲み込めた様子で、世間話もソコソコに電話を切った。 今頃、Windows 10のサイトに接続しているのだろう。 買ったままの状態に近く、市販ソフトは入れていないというから、スムーズに終わると思うのだが....
【ポイント】
  1. 自分のパソコンが「ハード&ソフト的に」Windows 10にアップグレード可能か否かは、ネットからマイクロソフトが行う「パソコンチェック」に合格するかしないか次第。チェックに不合格になればアップグレードできない。
    なお、利用しているパソコンがWindows 8の場合、Windows 10へは直接アップグレードできない。
    一旦Windows 8⇒Windows 8.1にアップグレードした上で、更にWindows 8.1⇒Windows 10にアップグレードすることになる。この場合でも07/29迄が無償アップグレードの対象期間は変わりない。
    Windows 8のセキュリティアップデートは2016/01/13で終了しているが、Windows 8⇒Windows 8.1へのアップデートは現在も提供されているらしい。
  2. アップグレードは、一般的に1~4時間程度要する模様。ただし、明日の今日ではもっと掛かる可能性が高い。場合によっては一晩中パソコンの電源を切れない。
  3. アップグレードが完了しても、数日~1週間程度は、パソコンがもったりした感じで動くが、故障では無い
今ならまだ無料!Windows 10を昔のPCに入れる手順をおさらい - 窓の杜 (※少し古い情報だが)
間もなく終了!Window 10にアップグレードするなら「お早め」がオススメ!|Infoseekニュース
Windows 10への無償アップグレード用プログラム、ハワイ時間の7月29日23時59分59秒まで提供 -INTERNET Watch
過日記事の「Flashプラグインの使用は」では、“無償アップグーレード終了時間”として『7月30日18時59分59秒 となる模様』という記事を取り上げたが、日本とハワイの時差19時間遅れを考えると正しかったのね
Windows 10の無償アップグレード終了は、日本時間では、7月30日18時59分59秒
 それにしても、明日には終わる事に、今日なにかをしようというのだから立派な根性である。
見方を変えれば、前日の今日思いついただけ早い方で、明日の最終日になって御腰を上げる人もいるのだろう。
頑張ってね~というところだね
 -【追記】07/29-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
S.T.よりe-mailあり、スムーズにアップグレートが終えたが、6時間半掛かったとのこと。
Windows 10 Aniversary Updateの導入を一時延期するには - ZDNet Japan
ProエディションまたはEnterpriseエディションなら、4カ月はアップグレードを遅らせることができる。

Windows 10無償更新、ついに終了へ | マイナビニュース
無償アップグレード終了後はどうなる?
アップグレード後に元に戻せる?

関連記事
[Tag] * アプリ * スマホ * パソコン * 安全
最終更新日時 :

コメント





トラックバック