(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

JR切符の求め方は?

我が家は、最寄りのJRの駅まで歩けば30分ほど掛かるだろう。 旅に出かける場合、小1時間に1本のコミュニティバスでは待ちかねるので、タクシーを利用することになる。それ以上に不自由なのは切符を買い、入手する事だ。

普通列車を利用する場面ならば最寄り駅で買ってそのまま電車に乗れば良いのだが、新幹線等の指定席は最寄りのJR野々市駅では取り扱っていない。 近い駅となるJR金沢駅JR松任駅でなければ指定席を買えないのだ。
とはいうものの、指定席の購入手続きはネット予約することができるのだが、その予約した切符を手に入れる為には近い駅まで出向くしかない。 ネット予約した切符を宅配とか郵送とかする方法が無いものだろうか。
東京での仕事人時代には暇さえあれば出張していたが、普段の通勤時に何れかの駅等に立ち寄れば切符を買い求められた。 JRの切符に限らず、ツアー切符であろうが航空券だろうが、即座に入手する事がアタリマエという生活をしてきたので、現在の不便を殊更に痛感している。
金沢市内にはいわゆる金券ショップがあるが、路線にもよるがさほど安くは無い。JR西日本直売のほうが安い。

横浜在住時代は京浜急行線を利用していた為、JRの切符を買うのはJR横浜駅に出向くか、旅行斡旋業者に手数料を支払って入手する方法しか知らなかった。 世の中には、JRの駅から離れた場所に住む人達が多いと思うのだが、何か良い方法は無いのだろうか。 その都度、自家用車を走らせているということではないだろう。

関連過去記事:♪東京見物したいものと / 消費税と鉄道運賃 / 変わる町並み-松任駅

新幹線旅行研究所 / JRおでかけネット
WikiPedia:いなほ (新潟駅 - 酒田駅秋田駅間を白新線羽越本線経由で運転する特急列車)
WikiPedia:つがる (秋田駅 - 青森駅間を運行する昼行特急列車)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
[Tag] * 石川県
最終更新日時 :

コメント

No title

携帯、スマホからなら新幹線のみですが、予約可能です。 在来線特急などの予約は出来ません。 キップ受取はありません。 「モバイルSuica」ではJR東日本とJR東海の新幹線のみ予約可です。 JR東海新幹線はモバイルSuicaから重複してJR東海のエクスプレス会員へ加入しなければなりません。 予約内容はSuicaに登録されますので、駅改札でモバイルSuicaをIC読み取り機にタッチするだけです。 飛行機などもスマホなどでネット予約すればQRコードを取得して検査口、搭乗口でかざすだけで搭乗可です。 PC予約の時は、QRコードをプリントアウトすればOKです。 私鉄などでも近鉄などは特急指定席のスマホ予約が可能です。 まあ、どたらもクレジットカードの登録が必要となりますが。
2017-02-02 11:18
愚呑 http://jh1kss.comURL
[ 返信 * 編集 ]

No title

モバイルSuicaからなら東海道新幹線予約はモバイルSuicaエクスプレス特約となりますので、モバイルSuica登録のカード引落となります。
2017-02-02 11:44
愚呑 http://jh1kss.comURL
[ 返信 * 編集 ]

No title

愚呑さん、ご教授いただきありがとうございます。 私も関東圏で仕事人の頃は「モバイルSuica」を利用していましたので、教えていただいた事は承知しているつもりです。 今になって振り返れば、JR西日本の「ICOCA」の方が便利なのでは(?)と思っています。 また、本記事に書きましたとおり、JR西日本には有料ですが宅配サービスがありますから、JR東日本よりも利便性が高いというか、地方都市向きになっているのでしょうか。
2017-02-02 13:16
呑兵衛あな http://nonn634.blog.jp/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック