無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

ジェネリック薬を変えた

2018/07/02「薬、副作用情報」にLeft Alone さんから『先発薬と、ジェネリック医薬品との副作用の差異』を指摘された。医師の処方箋は先発薬の名称なのだろうが、俺は薬局に依頼して「できるだけジェネリック」を出してもらっている。と言うことで、いつもの薬局に『先発薬と、ジェネリック薬品との金額比較』を依頼し、07/09聞きに出向いた。

以前2018/05/29「ジェネリック - 蟷螂の独白」を拝読し、「血液中のコレステロール値を低下させる」スタチンなる物について、俺の内服薬(2018服用している薬)をチェックしてみた。すると該当薬が有った。
ピタバスタチンカルシウムの効果と副作用【高脂血症治療薬】
この記事によれば服用している『ピタバスタチンカルシウムは「リバロ」という先発薬のジェネリック医薬品になります』とのことで、先発薬の名称は「リバロ1mg」也。
過去記事:2017服用している薬はより
当該の薬は『副作用として間質性肺炎』があるとのこと。

当該薬の服用開始が2014/05/28。俺が間質性肺炎を宣告されたのが2015/10/16であり、副作用であったのかもしれない。
WikiPedia:脂質異常症 ※2007年7月に高脂血症から脂質異常症に改名された。
 という過去をも踏まえて『高コレステロール血症治療剤』の1種類だけを次の通院日から後発品(ジェネリック)⇒先発品に変える事にした。既に手遅れとも言う。 関連記事:2018服用している薬:変 / ジェネリック:考
【追記:2019/10/04】野々市市 健康福祉部保険年金課より親展ハガキが届き、現在服用している先発薬「リバロ1mg」をジネリックに...と勧める内容。放置
 「ジェネリック+加算点」で検索 

薬局で聞いたところ、「ジェネリックを出すか?」を決めるのは医者である場合が多いようだ。

  • 医者が診察室で患者に「先発薬orジェネリックのどちらにするか」を尋ね決めた上で、処方箋に『薬品名』を書くケースの場合は、薬局の権限では「先発薬orジェネリック」を変更できない。
  • 片や、医者は薬の成分名だけを書くケースもあり、この場合は薬局が患者と調整して「先発薬orジェネリック」の何れかを出す事ができるし、途中変更も薬局の権限で行える。(俺が通院する病院はコレだった)
薬の副作用 初のデータベース運用開始 患者400万人を分析 | NHKニュース
医薬品医療機器総合機構(公式サイト)
関連記事
[Tag] * 肺炎 * 野々市市

最終更新日 : 2021-01-16

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可

No title

一部、ジェネリックから変えられたのですね。 実は、私も昔はなるべく医療費を抑えることに協力しようとジェネリックにしていましたが、この前コメントした内容のことを聞いて以来、ジェネリックは止めることにしました。 信頼度の低い話ですが、薬局が出す薬の何割かをジェネリックにすると、加算点がつくという話も聞いたことがあります。 薬局で、何も聞かず、処方されていないジェネリックを出す薬局があったので、加算点がつくという話もあり得る話かも知れません。 この話が本当だとしても、基本は悪い話ではありませんが、何が何でもジェネリックと言われても困りますよね。 薬に対して正しい知識を持ち合わせていない身としては、何を信じて良いのかわからないことは辛いことです。
2018-07-12-18:31 Left Alone [ 返信 * 編集 ]

No title

加算点の話も初耳でしたので「ジェネリック+加算点」で検索してみましたところ、だいぶヒットしました。 要するに真実のようですが、書き連ねるほどには自己消化することがてきませんでした。簡潔にまとまっていると感じたサイト記事を本体記事にピックアップしてみました。 単純に考えて、「政府が善意で、国民に安い薬を使わせる工夫をする」とは思えませんので、何か裏が有るのでしょうね
2018-07-12-19:34 呑兵衛あな [ 返信 * 編集 ]

No title

一説には、厚労省の陰謀とか。
2018-07-13-10:29 Left Alone [ 返信 * 編集 ]