無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

Flash Player撲滅作戦2

MicrosoftがFlashキラープログラムKB4577586をWindows Updateで提供開始 - ソフトアンテナブログム
とのこと。俺の環境では(Flash Player削除パッチ / Flash Player削除パッチ2)にて削除完了のつもりでいたが、「Flash Player撲滅作戦」のとおり『1月の後半or2月には、Adobe Flash Playerを削除するための、Windows 10の更新プログラムがWindows Updateで提供される予定とのこと』を聞いていた。
上記の記事はそれに関することであり、これにて本件は決了した事を再確認する。尚、
  • 現時点でKB4577586はオプションの更新プログラム。また、すべてのデバイスに同時に提供されるわけではない。
  • KB4577586を適用するとWindowsからFlashが削除されるが、Microsoftが提供するFlashのみが削除される。Flashコンポーネントを搭載したブラウザなど、Microsoft以外によってインストールされたFlashは削除の対象外。
  • KB4577586をインストールすると、アンインストールすることはできない。元に戻すにはバックアップからの復元が必要。バックアップを取っていない場合はアウト

尚、Microsoft Updateカタログの(KB4577586)では21/02/16のタイムスタンプ也。俺の環境のWebブラウザについては、Firefox・Chrome・Chromium Edge共に最新版であり「Adobe Flash Player」は除去されている。また、プログアクセサリーも削除済み。ということで、Adobe Flash Playerとは縁が切れた。
関連記事:Flash Player削除パッチ / Flash Player削除パッチ2 / Flash Player撲滅作戦 / Flash Player撲滅作戦2
関連記事
[Tag] * パソコン * アプリ

最終更新日 : 2021-03-07

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可

Flash Maker

以前は動画ではファイルサイズが小さいFlashを多用してました。
Flash Makerなるソフトなども買い、作っていました。
遂に消滅しましたね、
それに伴い、Flashは自サイトからも全て削除しました。
わざわざFLVに変換してアップしたのが仇となりました。
2021-02-19-14:29 愚呑
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 愚呑 様へ

Playerなる物はAdobe以外にもRealPlayerとか何とかがありましたっけね~
私なんぞは、何が何だか訳も判らず、やたらとインストールしていたように思い出します。
中でも、ブラウザの主流がNetscape⇒IEに変わる頃のAdobeはマイクロソフトの一部かしらんと思いつつ、Flash Playerを入れる事には疑問を持ちませんでした。
その後、オンブオバケのような物を除去したいと思っていましたが、やっと手が切れましたね。
私はPDFもAdobe以外を利用しており、Adobeとは無縁です。
2021-02-19-14:50 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]