無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

COVID-19ワクチン悩2

02/24首相は、65歳以上の高齢者へのCOVID-19ワクチンの接種を04/12に始めると発表した。更に、02/26ワクチン接種を担当する河野規制改革担当大臣は「ファイザー社との交渉の結果、6月末まで65歳以上の高齢者全員が2回接種する分のワクチンを、自治体に配送できるスケジュールで供給を受けることで大枠で合意した。ただし、EU=ヨーロッパ連合の承認が大前提だ」と述べ、高齢者向けのワクチンについて、6月末までに全国の自治体に配送できる見通しとなったことを明らかにした...とのこと。更には、「高齢者への接種を終える時期については、私が『いつまでに』と申し上げる必要はない」と述べた..とのことである。首相の発言とは微妙にボタンが違う。
良く解釈すれば「04/12に高齢者への接種を始める。また、6月末までには2回接種する分を自治体に配送できる。但し、完了期日は自治体任せ」という事か?
それはそれとして、「COVID-19ワクチン疑問」の第2弾である。

何を以ってワクチンの効果と呼ぶのか
  • 感染しない。しにくい。
  • 感染しても軽い、死ぬほどには至らない。
  • 症状の軽重は兎も角として、治療がしやすい。白黒の決着が早く、医療崩壊を防げる。

未知数の副作用
ワクチン開発期間は短かった。伴って副作用に関して接種後のチェック期間が短い事から、アナフィラキシー等の短期間に出現する副作用に関しては判ったのかも知れないが、ギラン・バレー症候群等の接種後に期間を置いて出現する副作用については未知数である。

御先棒担ぎのマスコミは至って無責任に打つことを奨めているがごとき報道をするが、河野大臣などは「打つか打たないかは個人の判断」と言う。尤もである。いずれにしても、接種を受けるについては「死んでも文句は言いません」という恒例の同意書を書かなければならないであろう。
接種後死亡の場合は4420万円 コロナワクチン、国が補償:東京新聞 TOKYO Web(21/02/19)
  • 予防接種法の「臨時接種」として実施
  • 死亡時は、医療機関の過失の有無にかかわらず一時金として遺族に4420万円が支払われる。
  • 葬祭料として20万9千円も給付される。
  • 最も重く、日常生活全般で介護が必要になる1級の障害が生じた場合、年額で505万6800円を支給する。

どのワクチンを打たれるのか
当面はワクチンと呼ぶ物は「米ファイザーと独バイオンテックが開発したmRNAワクチン」の事で、16歳以上を対象に、3週間の間隔を空けて2回接種するということらしい。しかし、ファイザー製の輸入時期が不鮮明な事から、他のワクチンとの混戦が予想される。最近の不様な日本政府の対応を見ていると、西系から入荷しないとなると、東系(中国・ロシア)からでも構わず輸入するかも知れないと邪推するが...ワクチン不足が原因で日本国内で死人が増えたとしても、米製しか買わないか。とは言うものの、自国を優先すれば、日本に回ってくるのは何時のことになるのだろう。
昼のワイドショが取り上げる国産のワクチンと治療薬はどうなっているのだろうか。
65歳以上and持病持ちの俺は、自分が望めば先行接種を受けられる。未知の副作用に関するリスクを承知で米ファイザー製を打つか、ワクチンが出回らなくなるリスクを承知で副作用が見えるまで半年-1年を待つか...でも、知らない内に抗体ができていてワクチンは不要かも知れない..慌てて打ったワクチンは来年は効果が無いかも知れない。いずれにしても、「6月末までに自治体に配送できる」という河野担当大臣の発言を信じたものにしても、右から左に接種できるハズも無く、運良く接種を受けても7月下旬の東京オリンピック開幕までに効果を発揮しない。東京五輪で仕事をする事になる65歳以下の人達の順番は、早くても秋風が立つ頃になるのではないだろうか⁉️先行接種対象の俺にしたところで、思案していて時期を逃してしまえば、次回は来年になる事を覚悟しなければなるまい。あるいは、免疫が1年以下なら、来年にも接種できないかも。

過去記事:ワクチンの予診票が公開 / 医療崩壊の防止作戦2 / 日本のテレビ報道:考 / 騙され続けの日本国民 / ワクチン接種予約:学 / ワクチンの接種の風評 / COVID-19検査の拡大 / ワクチンの予防接種は / 日本のマスコミ体質 /
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
[Tag] * マスコミ * 医療 * 政治 * 防災 * 資料 * 

最終更新日 : 2021-03-07

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可