無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

FC2ブログの不思議

FC2ブログ用のプラグイン「タグクラウドとサーチ」の記述を眺めていると、俺が利用している以上の機能があるようだ。しかし、弄り方が判らないので作者「kc_haj[kchaj]」氏のブログを訪ねたがロックされているので閲覧できずに諦めた。
しかし、「検索キーワードをハイライト表示できるハズ」と睨んだため、その機能を使たく「script by kc_haj」を頼りにしてネット検索していたところ、次のFC2ブログがヒットした。拝見すれば東北のブログとの事で、早速ブックマーク。
FCブログの共有プラグイン採用でモチベーション大幅UP! 横町利郎の岡目八目
その旨をコメントしたところ、コメント欄に見かけないID表示(呑兵衛あな ID:〇〇〇)
🧸
これは何だ(?)ということで、学習した。
2ch掲示板等では「IPアドレスにIDを割り当てる」事で、「なりすまし」とか「同一IPによる自作自演」等ができるとの事。そして、「割り当てられたID」(FC2 IDとは別物。IPアドレス毎にコメント書き込み時専用に発行される独自のID=トリップ)を表示しているらしい。livedoorブログでは、独自のタグ<$CommentIdString$>を使うとIDが表示されるとの事。しかし、FC2ブログでは独自タグとしては実装されていない。
とはいうものの、FC2ブログでも「コメント書き込み時にパスワードを入れた場合」は、それなりのテンプレートを用いる事でトリップを表示できるとの事。
しかし、トリップが見える事が必ずしも是ではないかもしれない。前記事では「パスワードを入力できなくする」方法も解説されている。こんな複雑な事とは知らず以前PWを入力できなくしたが、そのほうが良いかも知れない。
PWを入力することで、コメント者が自分のコメントを修正・削除する事ができる。PWを入力できなくすればできなくなる。トリップ=PW入力。面白そうな機能ではあるが、必要性を見極めてからにしよう。FC2ブログは怪しい。
前記Paroday記事記載の「公式テンプレートbusiness-u1にて実験し、トリップを表示する<%comment_trip> が無い事を確認。21/03/02試行設置(ct_responsive3cZ2R1P)してみたが、常用しない。表示させたトリップからパスワードを逆引きできるので、悪意の第三者に既コメントを改ざん・削除される可能性がある。当初目的の「検索キーワードをハイライト表示」は未だ判らず。

🥵FC2ブログにトリップIDを表示する機能がある事を知り、これまで簡易用としていたパスワードを変更した。ブログのコメント程度なら良いが、他の事にも用いていた為。また、今後はFC2ブログでコメントする際にはパスワードを用いないことにする。
🔰
また、以前「コメント欄のアイコン?」にて書いたような「アバダーを表示する方法」が解説されていた。設置済みのこのブログでは不要だがメモ。FC2ブログは奥が深い。🔰<<Parodayから御役立ち>>


関連記事
[Tag] * HP作成

最終更新日 : 2021-04-20

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可