無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

笑うキャッシュレス

02/28にはみずほ銀行で現金自動預払機(ATM)で障害が起きた。
ATMからキャッシュカードや通帳が戻らなくなったとのことだ。
定期預金のデータ更新の際にシステム上の能力を超えたのが障害の原因との事。
03/03に類似の障害が再発。原因はシステムセンター間をつなぐネットワークが寸断。
都市銀行雄たる銀行があの体たらくでは、キャッシュレスどころではあるまい。

一方、キャッシュカードや通帳がATMから戻らなくなる被害は5244件で、03/02日時点で返却できたのはこのうち約8割との事だ。本人確認などをした上で早期返却を目指すとの報道だが、特殊詐欺の犯人にとっては願っても無い事態であろう。

これ以上醜態を晒さない内に速やかに馬脚を隠さなければなるまい。中国に倣って新幹線でも埋めてしまうとか。昔の日本は、技術と正直さが売り物であった。今の日本には過去の栄光しか無い。キャッシュレスが使えない誇大妄想の国、日本ではオリンピックを開催しても観客が来ないだろう。みずほ銀行は上から目線で「振り込み料金は全額補償する」と言うが、補償は当然の事であり、更に慰謝料を払うべきである。

それにしても、[NHK総合] 2021年03月04日 午後7:30では『所さん!大変ですよ「ATMで大もうけ!?キャッシュレスの光と影」』とやらでお年玉やおさい銭もキャッシュレスの時代を取り上げていた。タイミングが悪すぎるんじゃないのかね。
あのGoogleが閲覧履歴追跡する機能を止める方向だと言うのに、日本は中国と同様に監視社会へとまっしぐらである。スマホの位置情報や、ポイントカードを使う度に、国民の動向は国家に筒抜けである事を認識したい。マイナカードの方が真面である。
関連記事
[Tag] * 安全 * 政治 * マスコミ * 社会

最終更新日 : 2021-03-06

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可

どうしようもないですね

仰る通りで、大拍手です。
2021-03-06-12:59 千川爺
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 千川爺 様へ

私は昨年、安倍政権がキャッシュレスを騒ぎ立てるのに嫌気が差して、1枚のキャッシュカードだけを残してすべて解約しました。
Suicaカード等は田舎では宝の持ち腐れですから、東京を離れる際に解約。
スマホもガラケーも、キャッシュレスに使えるアブリは入れていません。
2021-03-06-14:38 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]