無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

FC2に広告が付いたら

サイト作り等に規制の少ないFC2ブログを利用したいと考え2年ほど思案・検討して21/01/01に引越しした。しかし、馴染んでみれば以前利用していたlivedoorブログと大差が無いと感じている。
2021年3月末には強制執行されるとネット記事に書かれていたGoogleのモバイル ファースト インデックス(MFI)化について、FC2ブログでは未適用であるが、livedoorブログでは適用済みである。MFIの強制適用が行われる時期は揺れている様子だから何とも言い難いが、FC2ブログで適用されたという声は聞こえていない。
MFI化は兎も角として、夏には行われるかも知れない「FC2ブログに広告復活するかも?」を懸念している。広告は、「①1ヶ月記事を書かない状態では付く」物と、それとは別に「②スマホに付く」物が有るとのことだ。①については心配ないが、②の広告はレンタル中の「FC2ホームページ」で経験しており、エロっぽい物が多い。

livedoorブログ⇒FC2ブログに引越しする際には、21/夏に広告が付くようになったら無料版⇒有料版にする考えであった。しかし、改めて調べると料金の支払い方法が得心できない。
また、「月額:300円(税込)」を安いと見ていたが、他のレンタルブログと比べると決して安くは無いようだ。また、FC2ブログのプラグインに惚れ込むのであれば、むしろプラグインの豊富さが売り物のWordPressの方が良かろう(WordPressも良いかも)。
WordPress.comレンタルは容量が小さいと思ったのだか、師匠の愚呑さんから「レンタルサーバーCORE-MINIが月額217円~」との事を教わり、調べてみた。

結果、「CORE-MINI」の名称は見え隠れするものの確たる商品は判らなかった。しかし、「月額217円~」から推定する商品は以下の「XREA Plus」と見る。
過日サイト作りを思いついた際(サイト作り由縁 / レンタルサーバー選び?)、無料レンタルサーバを物色した際に「XREA Free」を試行した。しかし、無料とは言うものの住所・氏名などを詳らかにする必要があるためレンタルする事を取り止めた経験がある。
XREA・XREA Plus・COREPRESS・バリュードメイン等の運営会社はGMOデジロックで、GMO(GMOインターネット)の系列である。GMOインターネットの子会社にはロリポップ!を運営するGMOペパボがあり、JUGEMブログの他、レンタルサービスが多い(ブログ#サービスサイト)。しかし、GMOはなんとなく拒否反応がある(コインマイナー設置注意)のだが....
ロリポップ!で人気の3プランを比較|ロリポップ!レンタルサーバー
CORE-MINI(XREA Plus?)が月額210円ならば、同じGMO系列のロリポップライトの月額275円〜も。いずれも100GBでWordPress・SSL対応也。

😜
話が長くなったが、要するに出戻り思案中である。
以前開設していたlivedoorブログの無無無庵は21/01/30に閉鎖していたのだが、出戻りを思いつき再開してみたところ「Googleカスタム検索」にヒットしない状況になってしまった。ということで、息を吹き返すように04/12工事を開始した。Googleのボットが立ち寄っていないためではないかと思うのだが
関連過去記事:Googleカスタム検索:2
関連記事
[Tag] * HP作成

最終更新日 : 2021-04-20

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可

GMO

1998年にNifty-Serveでネットデビュー、2003年に初のレンタルサーバーでオープンし、2004年にValueDomainから再オープンしたときはGMOも目立たない会社でした。
今ではGMO関連会社だけで株式上場が10社もある会社に増大しました。
当時からは考えられないことでした。
2021-04-13-14:20 愚呑 [ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 愚呑 様へ

GMO
大したもんですよね~
私がお遊びでホームページいじりをしていたころ、CGIとかで小遣い稼ぎしていた知人が役員していますよ。
あの頃に海賊版ソフトを売る子店を開いていた連中は、けっこう儲けたようですね。
PS、livedoorに設置しているブログが以前に復したら、FC2から出戻ろうと思っています。WordPressはFC2ブログと同様に、私には面倒な気がします
2021-04-13-15:29 呑兵衛あな [ 返信 * 編集 ]