無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

SearchCo機嫌:04/23

04/23時点、Googleのモバイル ファースト インデックス(MFI)には、未だMFIが適用されず(21/03/28)以降変わらずである。とは言うものの、アフェリートをしている訳でもない俺的にはSEOがどうとかは無縁の世界である。しかし、htttps化(常時SSL化)を行い優先的にGoogleのインデックスへ登録されるようにしたのだから、毒食わば皿までの気分はある。ネット世界でも、MFI化と常時SSL化に熱心な人達と、我関せず的な人達がいる事は面白い。特に、htttps化率は如何ほどなのだろうか?
FC2ブログの有識者らしき人達では、既に身を引いた人はhtttps化すらせず、未だにチロチロしている人達はhtttps化だのMFI化だのと物知り顔に語る景色は不思議である。

それにしてもGoogle Chromeはパソコン用としては拡張機能を付ける事を是としているのにスマホ版では非としているのだろうか。Microsoft Edgeのスマホ版では拡張機能ではないが広告ブロッカーとして「AdBlock Plus」を適用できる。Firefoxでは多くのアドインを利用でき、当然ながら広告ブロック用もある。それにも関わらず、Cookieとか広告に難癖を着けているGoogle Chromeが広告ブロック機能を提供しない事が疑問である。
素人が考えるには、MFIの推進といい「パソコンよりもスマホの方が未来志向である」として見切ったのであろう。そうかも知れいが、それは随分先の事ではないだろうか。日本でも昔。任天堂がネットケームに手出しした事が有ったが、今にしてみけば半世紀早すぎた。(過去記事:MFI化の適用-まとめ / 未だMFIが適用されず)
俺はメインWebブラウザとしてFirefoxを利用し、サブとしてEdgeとChromeを使っているが、いずれも標準版である。この際、Chromeはベータ版を利用することにした。
🔰
俺の利用している2つのブログでは04/18時点で、livedoorは既にMFI適用、FC2は未だ「メインクローラ: PC」で変わらない。いずれもサチコ(Google Search Console)のカバレッジで『サーバーエラー(5xx)』であったが、以下を行いFC2は04/17に解消された。livedoorは続いている。

🤓FC2ブログの場合 ※環境設定⇒その他の設定⇒モブログ・モバイルで、スマートフォン版の表示設定を「無効にする」に変更し、更にケータイでの閲覧を「PCテンプレート」に変更することで、フィーチャーフォンからの閲覧に「PCテンプレート」が適用される。過去記事:レスポンシブ化の薬味 / 本FC2ブログ改装録
(21/05/09修正)FC2ブログで非論理的で今のレスポンシブWebデザインに整合性の取れないケータイ設定には気をつけましょう - Webテク倉庫
https://nono634.blog.fc2.com/?xml&utag=老後
  1. 04/15夕、アクセスカウンターの除外URLを全てクリア
  2. 『サーバーエラー(5xx)』解消された旨。
  3. 04/18昼アクセスカウンターの除外URLを全てセット(関連:amazonaws.com)
    これにてエラーは全て解消された。後は、MFI適用待ち。
  4. 04/21朝、「送信された URL はソフト 404 エラーのようです」
    https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-2985.html
    エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。
    👍該当記事にはFacebookの埋め込みが有ったが、Facebookの元記事が削除されていたため、リンク先が幽霊状態になった事が原因と推察した。よって埋め込みを除去。
    04/25朝、本件は合格とのDM
  5. 04/21、(Google Search Console)に「モバイルでのページ エクスペリエンス」なる検査項目が増えた。「サイトの HTTPS カバレッジが不十分です」なそうだ。
    20210422161128

🤓livedoorブログの場合(※MFI適用済み)
https://nonn634.blog.jp/lite/images/?head=135753666
https://nonn634.blog.jp/lite/images/?head=157924245
※両URL共に、スマホ用の画像表示用である。
✉️以下によりlivedoorに問い合わせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Googleのモバイル ファースト インデックス(MFI)適用に関連して、Google Search Consoleを利用しています。
既にカバレッジは「メインクローラ: スマートフォン」となっています。しかし、「サーバーエラー(5xx)」が発生しており、発生以来(初検出日: 2021/01/09)はGoogle検索にもヒットしない状況になっています。
210421
「サーバーエラー(5xx)」の原因としては以下の2つのページが該当するとの告知なのですが、両方とも「スマホ用に画像をピックアップ」したページのようです。
https://nonn634.blog.jp/lite/images/?head=135753666
https://nonn634.blog.jp/lite/images/?head=157924245
これは、私が作成したページではありません。よって、この2つのページを削除することで「サーバーエラー(5xx)」が解消されると考えているのですが、削除方法が判りません。
以上の理由から、上記2つのページを削除する方法を教えてください。
なお、livedoor様にて削除していただいても構いません。
(サイトマップは、2021/04/18時点でもGoogle Search Consoleに成功受信されています)
210421b
本件の「サーバーエラー(5xx)」が、別の原因で発生しているようであれば、御教授いただきたく、重ねてお願いします。
✉️【返信内容の要約】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
連絡のURLは自動生成される画像一覧ページであり、削除はできない。
また、ブログ全体に負荷がかかるため、画像一覧ページなどの一部ページではgoogle botを弾く処理をしている。処理方法は検討中。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とのことである。これが解消されなければ「エラーにより検索結果に表示されなくなる可能性」との事になる。既に各種検索にはヒットしない状況が出てきている。FC2に移転したから良いようなものだが...livedoorに出戻る事は選択肢から除外した方が良いかも..

いずれにしても、「メインクローラ: スマートフォン」と認定されたlivedoorブログ(https://nonn634.blog.jp/)には21/03/09以降、Google botはじめ色々なクローラ(関連:amazonaws.com)が立ち寄っていない様子である。出戻り思案は断念した方が良かろう。本件エラーは21/01/01ブログ移転して間もなく発生(感知)され、以降継続している模様。下手な引越しをしてはいけないということだ。
ブログを変える場合、SEOを懸念するなら、過去の物は残置し新規一転する方が良い。
20210422103421

🧐はてなブログではHTTPS化についてユーザーが選択できたが、「2021年6月1日以降はHTTPS配信に一本化」するとの告知である。FC2ブログも以前「強制的にHTTPS化するかも(?)とのアナウンス」であった。livedoorブログの告知は成されていないが、或る日突然かも知れない。SEO(検索エンジン最適化)を気に掛ける人であればとっくにHTTPS化しているだろうが、URLが変わる事でこれだけの変化が発生するということだ。すなわち、強制的にHTTPS化されたら、SEOを気にする人は一大事となる。関連記事:SearchCo機嫌:04/23 / 未だMFIが適用されず / MFI化の適用-まとめ / SearchCo機嫌:05/06 / BingWebmasterTools / MFI化の適用チェック /
🤓ロボットテキスト
関連記事
[Tag] * HP作成

最終更新日 : 2021-05-09

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可