無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

ブログの書き方:再考

以前より1日に書くブログの記事数を減らすことを考えていた。
しかし、暇人は日々徒然に書きたいことが多いようで、なかなか記事数が減らない。
原因は、ひとえにブログ記事を「1タイトルを1記事」としている為だろう。
しかし、世の中の出来事に逐一難癖を着けているためかも知らんが、なかなかタイトル数が減らない。ということは、当然記事数も減らない。難癖が多いという事は、自分なりに関心を持つ出来事が多いのだろう。くどくどと書くのが面倒なこともあり、「世見爺壱語」 という愚痴るカティゴリを設けてみたが、たいして減らない。それでも、ブログの書き込みを減らしたいと思う...記事数が増えると「あれは何時頃?」を思い出すのが難しくなり、記録としてのブログの意義が薄れると考える。ブログを書くのも疲れると思うのだが、なぜか増えるというのは、要するに暇なのだろう。ブログに1日1記事では不足の場合、書きたいことがあったら掲示板に書くことを思いついたのだが、それも儘に成っていない。

ならばということで、別にブログを設けようかと考えてみた。
現行に類似するブログのタイトルを考えたところ、加賀市山中温泉に「無限庵御殿」なる石川県指定文化財が有る事を知った。加賀藩家老であった横山家が金沢市の邸内に建てた書院を移築した物で、2020年1月から行われていた修繕工事が終わり、2021年4月16日にオープンとのこと也。「無限庵」については
公益財団法人 無限庵 | Facebook
無限庵 - 北陸・加賀温泉郷の観光情報サイト KAGA旅・まちネット
ということで、何の脈絡も無く別にブログを設ける案は頓挫した。

別にブログを設けて「世間話」を書かずとも、「独り言」を書くものを考えた。
(独り言 / モノローグ)など等と考え、「無無無庵の独言」なんて場所を作ってみたが、結局はFC2ブログの「ツイートまとめ」機能を利用するのが手間無しという事に落ち着いた。(過去記事:ブログ書き数を減らそう / 「ブログの書き方」考 / ブログの書き方思案 / 言葉遊び-ブログ書き方)
😥
と、この記事をFC2ブログの「新投稿画面」で新Edgeから書いてみた。Firefoxで書く以上にモッタリ感が著しい。ということで、メインWebブラウザを新Edgeにすることは頓挫する。FC2ブログを使うのにはChromeが適任のようだが..
FC2ブログのエデタはユーザーが執筆行為をしている時間はFC2ブログのサーバに接続されているようだ。これは、「自動下書き保存」する・しないとか、「リアルタイムプレビュー」を監視している事から考えても間違いないだろう。
20210513144138
livedoorブログのエデタであれば、一旦プログラムを取得後は放置されていて、執筆終了時に格納する瞬時にだけサーバに接続していると見ている。したがってモッタリ感は無い。機能的にはlivedoorブログのエデタに軍配を上げている俺的には、動作が機敏でないFC2ブログのエデタは嫌いだ。もしかしたら、いつもFC2に挙動監視されているかも⁉️
【21/05/14追記】FC2ミニブログPIYOをレンタルした。
無無無庵の独言(https://piyo.fc2.com/nono634/)
関連記事
[Tag] * HP作成

最終更新日 : 2021-05-14

この記事にコメントする







管理者にだけ表示を許可

タイトル無

スマホでいつも拝読している身としては、貴サイトの記事の見出しを参考にしています。
最近は辞書を読む趣味ができ、国語辞典、類語辞典、漢和辞典
、四字熟語辞典、その他仏教語辞典に至るまで。
しかし辞典を読んでもブログには活かせません。
私は自筆日記もつけていて、だいぶ溜まりました。
毎年年初に日記帳の最終ページに、『この日まで生きる』とか『果たしてこの日まで生きられるか』と書いておき、書いたことを忘れて大晦日を迎えてドキッとすることもあります。
池波正太郎が若い編集者に『日記くらいはつけろ』といい、編集者が『書くことがない』と答えると、『夕食の内容から始めよ』という文章を読み、自筆日記をつけ始めた次第です。
自筆日記は嵩張るのが難点ですが。
ブログのURLを入れよとの指示があったので、今回は入れました。これでいいでしょうか?
2021-05-14-00:06 蟷螂 [ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 蟷螂 様へ

>スマホでいつも拝読している身としては、貴サイトの記事の見出しを参考に..

いや~、単純に喜んでいますv-14
池波正太郎にそんな話題があったとは知りませんでした。励みにします。

>ブログのURLを入れよとの指示があったので、今回は入れました。これでいいでしょうか?

気が短そうな蟷螂さんには叱られそうですが、残念でした。
あそこは「蟷螂さんのブログのURL」(https://blog.goo.ne.jp/bickri)を入れてください。
これは、少なくともブログとか掲示板の世界ではドコでも一緒です。迷ったら、むしろ入れない方が良いですよ。要するに、自分自身の家の看板を示しています

話は違いますが、ブログの読み書きに
スマホを使っているのであれば、かなりな金額になるのでは?
ガラケー利用書の私は今、乗り換えを思案しているのですが...アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
2021-05-14-08:20 呑兵衛あな [ 返信 * 編集 ]

全く心配ありません

>スマホを使っているのであれば、かなりな金額になるのでは?
wifi環境があれば、全く問題なく、困るのは外出時だけでしょう。
タブレットと同じ感覚と考えればいいと思います。
また、契約時に格安SIMには気を付けましょう。
格安スマホをお勧めします。
通話を頻繁にするならば+1000円で『カケホーダイ』や『誰とでも低額』のオプションがありますが、まずは格安スマホで。
docomoのアハモはよくわかりませんが、オプションはガン無視しましょう。
つい毎月500円ですからという甘言に注意した方がいいと思います。
2021-05-14-17:23 蟷螂 [ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 蟷螂 様へ

極めて判り易い説明で助かります。
>格安スマホをお勧めします。
ずばり、どこを奨めますか。ソモソモ、「格安スマホ」とはどの会社のどれを言うのか自体が判っていません。

来年付近には加入電話を止めてスマホだけにして老人ホーム入居に備えるつもりです。妻ともども、殆ど掛けることは有りませんし、掛けても用件のみです。
現在はdocomo利用者ですが、拘りはありません。
PS
URLの書き方はgooでした.笑
2021-05-14-18:00 呑兵衛あな [ 返信 * 編集 ]

Re: 呑兵衛あな 様へ

>ずばり、どこを奨めますか。
docomoユーザーならばアハモでよいかと思います。
2970円(税込)/月、20GB/月までOKならば、まったく問題ないと思います。
動画は家でWi-Fi環境下で、通話は1回5分まで(以後30秒ごとに20円)と決めておけば大丈夫です。
難点は、購入はネットのみ、わからないときの問い合わせもネットのみ(チャット)という点です。
タブレットユーザーならば戸惑うことは無いと思いますが購入がネットという点が・・・
問題は機種を何にするかということでしょう。
私はiphon系をお勧めします(中古なら2万円くらいで程度のいいものがあります)。
なお、キャリアメールが使えないとのことなので、いろいろ問題がありますが、LINEはインストールしておいた方がいいと思います。
2021-05-14-19:11 蟷螂 [ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 蟷螂 様へ

わかりました。
ありがとうございます。
しかし、少なくとも今年いっぱいは現状のガラケーだと思いますので、悪しからず
2021-05-14-19:23 呑兵衛あな [ 返信 * 編集 ]