(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

ちあきなおみ.想

ちあきなおみさんという歌手が懐かしい。
1969(S44)年、21歳の時「雨に濡れた慕情」で歌手デビューし、「喝采」など、ヒット曲は数知れない。俺は「紅とんぼ」が好きだ。新宿御苑正門付近の飲み屋がボンヤリ。
ちあきなおみさんの出生名は瀬川三恵子(せがわ みえこ)さんで、1947(S22)年9月17日生れとのことだから、現在は74歳になるのだろう。

1992年に夫の郷鍈治(ごう えいじ、旧姓は宍戸。本名は瀬川 鍈治)と死別して以降はパッタリと芸能界を去っている。義兄は俳優の宍戸錠、義甥は宍戸開也。
WikiPediaによれば「結婚後東京都内に所有した不動産(ビル)のオーナーではある」とのことだ。どのような因果があったのかは知る由もないが、夫の郷鍈治も男冥利に尽きるだろう。

紅とんぼ 歌詞
作詞:吉田旺/作曲:船村徹/編曲:南郷達也


かもめの街 歌詞
作詞:ちあき哲也 作曲:杉本真人


最近は老後資金が不足したのかしらんとも思える懐かしの人がリバイバルしているが。
彼女は、もう復帰することはないのだろうか。
関連記事
[Tag] * 芸能界
最終更新日時 :

コメント

私もファンの一人です

初めて知ったのは「喝采」だったと思います。「赤とんぼ」もいいですね。ただ1回の結婚で旦那に操を立てていることにも好感を感じます。
2022-07-18 18:59
千川爺 https://takaga.blogspot.com/URL
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 千川爺 様へ

>私もファンの一人です
おぉ、お仲間でしたか.笑
最近でこそ彼女の収録集が出ているようですが、芸能界を突然去った頃はパラパラしか有りませんでしたね。
私、池袋のホーム下でカセットを買いあさり、ソコソコに集めてはいるのですが。でも今どきはYouTubeで集まりますね
2022-07-18 19:06
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック