(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

LibreOffice用サンプル.学

仕事人時代には管理工学研究所の「」データベースを愛用していた。
「桐」を利用する以前はヴァル研究所の「ファラオ」であった。16ビットPC用データ処理ソフトの「パピルス」を利用していたので流れである。ヴァル研究所は今では経路検索ソフト「駅すぱあと」に軸足を置いたようだ。
退職の10年程前には直接的にデータベースを用いる事も無かったが、職場ではMicrosoft Officeが主流となり、伴ってデータベースはMicrosoft Accessに成り代わったようだ。退職後は、データベースなんて物を使う必要性が無くなった。住所録程度であればパソコン付録の物で間に合うし、立派な専用ソフト(はがき作成ソフト.筆王)を買ったので用は無い。退職爺宅では大概の事はワープロと表計算程度で用が足りる。
そもそも、データベースとか、マクロを組むとかをやらねばならない事が無い....というか、やる気にならない。
🥱
そんな生活にすっかり馴染んでしまったのだが、予想外に長生きしているので、ブログを書く程度では暇を持て余している。サイト作りをするほどの気にもならない。ならば、データベースでも弄ってみようか..という事で、使えるソフトを探してみた。
それなりに使えそうなソフトは有りそうだが、追々と試用してみる事にした。

考えてみれば、Microsoft Accessと同様に、LibreOffice(リブレオフィス)ではBaseなるデータベースが利用できる。この際だから、Writer(ワープロ)、Calc(表計算)、Impressプレゼンテーション)、Draw(ベクタードローグラフィック)といった他のサンプル類も探してみる事を思いついた。(関連記事:Apache OpenOffice.学)

テンプレートと拡張機能 | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス
LibreOffice Extension Centerからダウンロードできる拡張機能によって、さらにLibreOfficeの機能を拡張できます。拡張機能とは、標準のLibreOfficeに加えてインストールするソフトウェア・プラグインです。特定のアプリケージョン(Writer、Calc、Impressなど)またはすべてのLibreOfficeのアプリケーションに幾つかの機能を追加します。
 
インスピレーションが必要またはより効果的に文書編集作業を自動化したい場合、LibreOfficeあらゆるニーズのためのカスタム テンプレートを使えます。ニーズにこたえるテンプレートを参照、またはダウンロードするため LibreOffice Template Center をご覧ください。

LibreOffice のテンプレート


テンプレート

クリップアート


Microsoft Office のテンプレート


Microsoft Access

関連記事
[Tag] * パソコン * アプリ
最終更新日時 :

コメント





非公開コメント

トラックバック