(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

画像サイズ縮小用ソフト

スマホ撮影を始めると(スマホF-41Aで撮りたい/スマホ画面のテカリ防止 / スマホの自撮りは大ブス)、写真をネットに掲載してようかと思う場面も出て来た。
今どきの写真をそのままサーバにアップロードしたのでは、すぐに容量が一杯だろう。
ということで、写真(画像)の容量を縮小することにした。
このFC2ブログには「FC2画像縮小」なる付録があるが、「対応している画像ファイルのサイズが20MBまで」「対応ファイル形式 : JPEG/PNG/GIF」と貧弱である。
また、ネット空間にアップロードして変換処理を行うのは好みではないので、自パソコン内で処理できるようなソフトを探すことにした。

以前インストールした「Microsoft PowerToys」の[Image Resizer] で複数の画像を一括リサイズする事ができる(過去記事:PowerToys:学2)。
使用してみたが、操作がいかにも面倒である。やはり、古くからの物のほうが良さそうである。ということで、「無料画像縮小・リサイズソフト一覧 - フリーソフト100」「【無料】レタッチ・加工のソフト一覧- 窓の杜」から物色してみた結果、以下の2つで思案している。
  • XnResizeの評価・使い方 - フリーソフト100 (v1.10 2020/12/14)
    元画像と同じ拡張子以外にも、BMP/GIF/HEIC/ICO/IMG/PDF/PNG/TIF/WEBP などに画像フォーマットを変換できる。
  • 縮小専用。 の評価・使い方 - フリーソフト100(v1.50 2002/11/26) ※JPEG/BMP

縮小専用。」はWindows XP時代に利用しており色々考えずとも作業が完結する便利な物なのだ。また、作者が日本人というのは良いが、対応する画像フォーマット(JPEG/BMP)が少なすぎる。「XnResize」は窓の杜には掲載されていないが、XnShellと同じXnViewシリーズ(XnSoft)である。ということで、これ(XnResize)を試用することにした。

別件だが、「Enhancer for YouTube」というWebブラウザ用のアドインを入れた。
3大ブラウザの全て用に公開されており、煩いFirefoxからは「おすすめ」バッチ付き。
したがって解説記事は多い。また、機能が豊富な分、覚えるのが大変。
しかし、スマホ撮影同様にYouTube眺める遊びを知った俺には良い玩具である。
【Youtubeがより快適】Enhancer for YouTubeの機能と使い方を紹介! | Aprico
Youtube動画の音量調整やループ再生が楽だったら良いのに。そういうときは「Enhancer for YouTube」がおすすめです。この記事ではYoutubeの機能を拡張できる「Enhancer for YouTube」について紹介しています。
 

そう言えば、22-04-19に「解凍・圧縮ソフト「7-Zip」に未修正の脆弱性」有りとのことで「ヘルプファイル(7-zip.chm)の削除で緩和が可能」との対策をして久しい。マイクロソフトvs 「7-Zip」で、どちらが修正するか的な揉め事とやらとのこと。いつまでも揉めていると別物を使うぜ🤨
関連記事
[Tag] * パソコン * アプリ * HP作成
最終更新日時 :

コメント





非公開コメント

トラックバック