(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

ID Manager⇒KeePass

記憶力の良い🤯俺としては、パスワード管理としてID Manageを利用している。
日本製の 「ID Manager」(ID Manager公式サイト) は極めて気に入っているのだが、2013年に公開されて以来バージョンアップされていない。勿論、バージョンアップしなければならないような不具合も無いのだから問題は無いのであるが、暇人の俺が思うには何かして欲しい感がある。何よりも、視力低下・白内障としてはダークモードで表示できる物が欲しい。ということで、「ID Manager」 の代りを探し始めた。
噂に高いものとしては「KeePass Password Safe 2」が有るが、過去に試行して見送った経緯がある。今回再度試行インストールしてみたが、ダークモードにはならないようだ。今回改めて学んだところ、「KeePass」には複数の亜種があるようだ(WikiPedia:KeePass / KeePassX / KeePassXC)。
弟格の「KeePassXC」はダークモードで使えるとのことなので試行インストールした。
インターネットに接続せずローカルにパスワードが保存されているため、クラウドからパスワードが流出する心配は不要とのこと。

KeePassXC の評価・使い方 - フリーソフト100

  1. KeePassXCはどんなことができるのか? 機能と特徴を説明します | Cooeil
  2. 日本語KeePassXCのダウンロード・インストール方法 | Cooeil
  3. KeePassXCの使い方-データベース作成からパスワードの自動入力まで | Cooeil
  4. 自動入力シーケンスの作成方法と実用例 – KeePassXC
    KeePassXC 自動入力の使い方
  5. KeePassXCを使う上での細かな設定項目について | Cooeil
  6. KeePassXC の評価・使い方 - フリーソフト100

主要Webブラウザ用にはアドインが提供されている


現在v2.7.1(2022/04/06)
「ID Manager」とは利用感がだいぶ異なる。データをインポートできるが実行するにはもう少し学習を要するようだ。なによりも、表示画面が馴染まない。また、容量が102Mbとは大きいな~。「KeePass Password Safe」なら1/10サイズ也。ダークモードで使える代償にしては..無駄に容量を食い過ぎると見た。
20220814153259
過去記事: パスワード管理ソフト探し / ID Manageを導入 / KeePass:学 / パスワードソフト.考 / ID Manager⇒KeePass

結局は「KeePass Password Safe」に

改めて「KeePass Password Safe」の解説を機械翻訳してみたところ、以下を発見
GUIは暗いテーマをサポートしていますか?
KeePassは、暗いテーマを含むすべてのシステムテーマをサポートしています。

  • Windows 11では、Windowsの設定で[アクセシビリティ]→[コントラストテーマ]で(暗い)テーマ→選択できます。
  • Windows 10では、Windowsの設定で[アクセスのしやすさ]→[ハイコントラスト]→(暗い)テーマを選択できます。
  • Windows 7、8、および8.1では、Windowsのコントロールパネルで[外観とパーソナライゼーション]→「パーソナライゼーション」→(暗い)テーマを選択できます。
オプション「(デフォルトのアプリ)モードを選択してください」→「ダーク」です。
Windows 11には「モードを選択してください」(Windows 10では「デフォルトのアプリモードを選択してください」と呼ばれます)オプションがあり、「ダーク」に設定できます。このオプションは UWP アプリにのみ適用され、通常の Windows アプリケーションには適用されないことに注意してください。Windows では、UWP オプションがシステム テーマと矛盾することがあります (たとえば、UWP オプションが 'Dark' に設定されている場合でも、ライト システム テーマがアクティブになることがあります)。KeePass は通常の Windows アプリケーションであり、UWP アプリではないため、UWP オプションではなくシステム テーマに従います。これは予期される動作です。KeePass は UWP オプションとは何の関係もありません。

理解が出来ていないが、俺はダークにする事ができなかった。

カスタム外観。
アクティブなシステムテーマとは無関係にKeePassの外観を変更したい場合は、KeeThemeプラグインに興味があるかもしれません。
KeeThemeプラグイン
キーテーマ2.x
KeePassの外観を変更し、独自のカスタムテーマを作成できるようにします。
[ウェブサイト] [ダウンロード]
KeePassはプラグインなしですべてのシステムテーマ(暗いテーマを含む)をサポートしています。KeeThemeプラグインは、アクティブなシステムテーマとは無関係にKeePassの外観を変更することを目的としています。
プラグインはKeePass v2.48.1とWindows 10でテストされました。
(22/08/15現在の版はv0.9.11也)
Plugin was tested with KeePass v2.51.1 and Windows 11.
20220817094747

このプラグインでダーク化できた。

という事でプラグインを導入し、「KeePass Password Safe」をダークモードにすることができた。また、下記記事を参考にして「ID Manager」から「KeePass Password Safe」に、08/14データを移行した。
「ID Manager」は10年近く愛用したが、、08/15アンインストールした。
「KeePass Password Safe」で文字の表示を大きくする方法を学ばねば
20220815133325 20220815133329
過去記事より転載
なお、KeePass Password Safeで文字化けする
ID Managerから日本語が入ったデータベースファイルkdbxを読みこませると、内容が文字化けしてしまう。
Keepass2のフォントを日本語化 | Pagent
20221006180742

調べる事


20220821101837

22/10/09追記

KeePassXCにチェンジした。Microsoftストア版を入れた。
その後、Microsoftストア版を止め、ディスクトップ版にした。

パスワード管理ツール不具合情報


関連記事
[Tag] * アプリ * 安全
最終更新日時 :

コメント

No Subject

最近、溢れんばかりのパスワードに音を上げています。
ちょうどパスワード管理ソフトの購入を検討していた時、記事を拝見しました。
貴殿が使われているフリーソフトであれば、信用出来ます。
内容から、KeePass Password Safeがお勧めですね。
2022-08-17 16:45
Gentle Grandpa https://e-dankaisedai.com/URL
[ 返信 * 編集 ]

呑兵衛あな

Re: Gentle Grandpa 様へ

直感的にとっつき易いのは「ID Manager」です。但し、2013年以来バージョンアップがありません。しかし、現状でも十分です。しかし、私はダークモードが使いたかったので、本作業を始めました。
ダークモードに拘らないのであれば「ID Manager」を薦めます。

また、ディスク容量を節約しなくとも構わないのであれば、「KeePass Password Safe」よりも後続の「KeePassXC」を薦めます。
私は既存データを引越ししたかったので、解説書の多い「KeePass Password Safe」にしました。

私は頭の切り替えが悪いので、これまでの「ID Manager」と新しい「KeePass Password Safe」の操作感の差異に戸惑っています。
>ID Manager の評価・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/idmanager.php
2022-08-17 17:13
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

教えて頂きありがとうございました。
難しい使い方をしないので機能的にシンプルな方が良いと思い、また古い方がバグも枯れて安定していると思ったので、早速、ID Managerをインストールしました。
しばらく使ってみようと思います。
2022-08-18 10:58
Gentle Grandpa https://e-dankaisedai.com/URL
[ 返信 * 編集 ]

呑兵衛あな

Re: Gentle Grandpa 様へ

>ID Managerをインストールしました。

おそらく、満足できると思いますよ。
私の場合、白い画面に黒い文字が判読しにくい..というハンデがありました。
ダーク画面が欲しい旨を開発者にねだってみたのですが、開発者としては版upするなら他にも..的な考えもあるのではなかったのでは。
で、文字サイズを大きくして使っていたのですが、本記事のとおり、ダークモードの物を見つけたので乗り替えました。
どれでもそうですが、バックアップする事にだけは気配りしたほうがよろしいかと
2022-08-18 11:15
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック