(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

XOOPS X (Ten).想

Xoops Cube Legacyをphp7で運用する方法を模索  - ソロツーリングと気ままな旅」を拝読した。現在php5.3で回している「Xoops Cube Legacy」をphp7にするべく、試行を始めたとのこと。管理人さんは、私が「XOOPS Cube」でサイト作りをしていた頃からの知り合いだか、モジュールの改造をするスキルを持ち合わせている。
とはいうものの、コンテンツ管理システム (CMS) を自体が過去の遺物と化している今、「Xoops Cube Legacy」を弄るとなると、モジュールに関する情報収集や改造も含めて、大変な努力が必要と推察される。

私は2010年以前にはTOK2有料サーバ上で「Xoops Cube Legacy」を利用していた。2011年に当地に転居した際にXoopsから手を引きブログに転向したのだが、暇なので2015年に再度首を突っ込んだことがある。その際にサーバを変えたためphp7を利用できるようになった。また、php7で回すために「Xoops Cube Legacy」の改造版である「XOOPS X (Ten)」への乗り換えと、(EUC-JPUTF-8)文字コードの変換を行った。
当時は「Xoops Cube Legacy」に関する相談所や世話焼きサイトも多く、然程の苦労も無く変換処理が完了したという記憶である。

前述の管理人さん曰く、PHPを7にするために「XOOPS X (Ten)」を利用しなければならないとのことだ。昔は開設されていた相談所でDLLできたが、今では「XOOPS X (Ten) · GitHub」からのDLLになるらしい。また、世話焼きサイトを探してみたが、とても少ないという感想である。

それでも、前述の管理人さんはphp7への移転を成し遂げた様子である。お疲れ様です。久しぶりに、昔馴染みのXOOPSサイトを徘徊してみた。皆さん、相変わらずの御様子と見た。
  • xoops123 - さあ、いっしょに XOOPS はじめましょう!
関連記事
[Tag] * HP作成
最終更新日時 :

コメント





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック