(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

Operaの試用

これまで検索エンジンとして利用者が多いと言われる「Google」を使ってきた。
しかし、ダークモードで表示させると下図のようになり、私の視力には辛い。これは、「Googleの機能」を利用した場合でも、拡張機能「Dark Reader」を利用した場合でも、同様に見難い。この見難さは「Yahoo! JAPAN」「goo」等でも同様であるが、いずれもGoogleの技術を用いているとの事だから当然とも言える。しかし、「Microsoft Bing」でも同様の見難さであり、私としては非常に困っていた。
この度、試みに「DuckDuckGo(ダックダックゴー)」を用いたところ、この見難さが無い。「冬の長期予報 石川県」で検索した表示例
20221001115602

20221001115606

これは良いということで、向後は「DuckDuckGo」をメイン検索エンジンにする。
「DuckDuckGo」は、Vivaldi(ヴィヴァルディ)やTor Browserの標準検索エンジンにも採用されており、検索結果のパーソナライズを行わないため「フィルターバブル」に陥らない等のメリットがあるらしい。そんな視点で見直すと、少し変わったウェブブラウザとして「Opera」の試行を思いついた。

Opera (Opera Browser)

Opera 91.0.4516.20 - 脳脂肪のパクリメモ」にて質問した。「Opera GX」はゲーム用との事。パソコン用として、教えていただいた「Opera」をパソコンに入れて試用してみる。なお、Android版に関して次の記事を見つけた。ナカノヒトの回答らしいので参考にはなるが、答えは見えない。
しかし、Google Playの左側に掲載されている物が御薦めと独断し「VPN を備えたOperaブラウザ」を使ってみる方向で考える。しかし、パソコン版を使用した結果次第ということ也。

Vivaldi


過去記事:Webブラウザを試行 / Chrome系ブラウザ.更新 / Webブラウザ探検 / Google検索:考 / ChromeからVivaldへi:学 / VPNって何じゃ.学

Operaの使い方


Opera 最新ニュース

VPN

試用した結果

検索文字がハイライト.学」のとおり本件の原因が判った。よって、
メイン検索エンジンは「Google」に戻す。
また、22/11/15カスペルスキー VPNを入れたのでOperaはアンインストールを考えたが、入れたままにした。

ログインできないサイト
FC2、livedoor、はてな、@Wiki、Evernote、instagram、inoreader

22/12/10、「Tor Browser」をインストールした。
※Opea Browserはアンイントール

関連記事:Operaの試用 / 検索文字がハイライト.学
過去記事:Operaの試用 / VPNって何じゃ.学 / カスペルスキー VPN.学 / 『VPN Gate』.学 / 11/26.NWドライバのUp / 「Tor Browser」.学
関連記事
[Tag] * パソコン * アプリ * スマホ
最終更新日時 :

コメント





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック