(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

エアコン活躍の時期到来

この数日、当地でも暑い日が続いている。 黄砂が飛んでいるようで、金沢の山並みが見えない。
気象台発表で28℃ほどだから、既に30℃超えなのだろう。 黄砂を思うと、窓を開けておく気にはなれない。

そんなことで、数日前からエアコンを使っている。
5月からエアコンを使用するのは、久しぶりだろう。 やっと6月になったばかりというのに、先が思いやられる。
とは言うものの、まだまだ梅雨冷えが有るのでは(?) と思うのだが...
このまま夏を向えるのでは、今年は猛々暑となり、エアコンが大活躍することになるのだろう。
電力需要に対応できる旨の発表をした電力各社の目論みも怪しいものになるのだろうか??

異常気象は地面の中にも影響を及ぼすことが有る(?!?) とも聞く。
近い将来に発生を予測されている大地震の引き金にならなければよいのだが...

おいらは勤め人時代から外歩きすることが多かった為、暑さには強い。また、糖尿病持ちのこともあり冷房に弱い。
一方の女将は暑がりで、冷房が無くては夏を過ごせない。 女将は、庭に水をやるとか、買い物だといっては表にいるので、余計に暑さが響く。 表から室内に戻っては、暑いといって冷房を強め、少しの間涼んでは、また表に出て行くことの繰り返しだ。
散歩程度しか外出しない寒がりのおいらは、女将が設定してはいなくなる冷房の効いたリビングで、寒さに耐えながらパソコンに向っている。 書斎でパソコンしても良いのだが、会話が遠くなるのは淋しい。
夏本番となり女将の冷房生活が本格化したら、脱出先を見つけなければ夏風邪をひいてしまうと心配している。
東北の山中に在る温泉ででも長逗留しているのが良いですな~
関連記事
[Tag] * 健康管理
最終更新日時 :

コメント





トラックバック