(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

死亡時にやるべき事

横須賀市 死後の事務手続き円滑に 「おくやみの窓口」開設 | 横須賀 | タウンニュース
「おくやみの窓口」~おくやみ手続お手伝い窓口~|横須賀市

【なぜ】高齢者の身元保証サポート事業 総務省が初の実態調査 | NHK(23/08/07)
身寄りのない高齢者が入院や施設への入所をする際に身元保証などを行う民間のサポート事業について、総務省は、契約の際に重要事項を説明する資料を作成していない事業者が80%近くにのぼり、契約手順の公正さなどに課題があるとする調査結果をまとめました。事業の健全性を確保する必要があるとして、総務省は関係する省庁に対しルール化を検討するよう通知しました。
 

死亡時にやるべき事

「知っていますか『死後事務委任』」(くらし☆解説) NHK解説委員室

死亡後すぐに行うべき公的手続き

    2-1. 年金受給停止
    2-2. 介護保険資格喪失届
    2-3. 住民票の世帯主変更届
    2-4. 雇用保険受給資格者証の返還
    2-5. 国民年金の死亡一時金請求
    2-6. 埋葬料請求
    2-7. 葬祭費・埋葬料請求
    2-8. 高額医療費の還付申請

とりわけ夫が死んだあと、すぐにでも行うべき重要な手続きは、この5点だ。

※女性セブン2014年11月27日号 より引用

  1. 世帯主変更届
    住民登録をしている市区町村役場に届け出る。14日以内の届け出が義務。本人確認書類・印鑑を持参すること。
  2. 公共料金などの名義・口座変更
    電気、ガス、水道、電話など各契約会社に提出。というのも、夫の口座は死後、凍結され、引き落としができなくなるから。
  3. 年金・保険金の届け出
    社会保険事務所、または自治体の国民年金課に届け出る。手続きをしないと遺族年金が受け取れない。
  4. 葬祭費の申請
    加入している健康保険の窓口に申請。3万~7万円程度給付。2年以内に請求しないと時効になる。
  5. クレジットカードなどの解約
    カード会社に解約を申請する。そうしないと年・月会費がずっと引き落としになる。

関連記事
[Tag] * 葬祭 * 終活 * 生活
最終更新日時 :

コメント

No Subject

気になりつつ、調べようと思いながらほおっておいたので、参考になります。
ところで、貴殿が良さそうと思う無料ブログを5つ挙げて頂けますか。
急いでいませんので、お時間ある時に載せて頂ければありがたいです。
2023-10-13 16:55
Gentle Grandpa https://e-dankaisedai.com/URL
[ 返信 * 編集 ]

呑兵衛あな

Re: Gentle Grandpa 様へ

難しい質問ですね.笑
と言うのは、ブログで何をしたいかによって変わると思うからです。
単なる日記とか、テンプレートとかのブログ弄りを楽しみたいとか、ブログを通じて友達作りしたいとか。
他に、広告がどうしたとかにまでなったら、話題が広くなります。
しかし、私が良さそうと思う無料ブログを5つとのことですから
1.FC2ブログ(FC2)可も無く不可もなくの平均的だが、自分で弄りたいなら。
2.はてなブログ(はてな)自分で弄らずとも、与えられた部品で間に合う。
3.livedoor Blog(LINE)写真を無制限にアップできる。
4.gooブログ(NTTレゾナント)可も無く不可もなくの平均的だが、殆ど弄れない不自由さ故にただ使うだけ。しかし、機能は最先端を提供しています。
5はどれども..です。
2023-10-13 17:22
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

教えて頂きありがとうございました。
時間を見つけては、一つ一つ試してみます。
今年中に結論で出れば良いのですが。
2023-10-13 22:51
Gentle Grandpa https://e-dankaisedai.com/URL
[ 返信 * 編集 ]

呑兵衛あな

Re: Gentle Grandpa 様へ

>時間を見つけては、一つ一つ試してみます。
それはそれは..それだけで大仕事てすね.笑
まあ、がんばってください
2023-10-14 09:38
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック