(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

「要介護認定」調査.学

改めて考えれば、日本の保険制度は良いのだろうか、悪いのだろうか。
世の中、病気にもならず、或る日突然旅立つ人だっているだろう。そんな人は健康保険だろうが介護保険だろうが、無駄に掛け捨てしているということだ。まあ、保険を使わずに生きた一生を良しと考えるか否かは、その人の生き方ということなのだろうか。
俺的には幸い、自分が掛けた健康保険金の枠内で生きてきたようだ。これから大病することがあれば、治療に金を使うのは無駄なのではないだろうか。とっとと死のう。
しかし、介護だけは世話にならざるを得ないと思われる。要介護認定の申請は自分達夫婦でやるしかないようだが、至って心もとない。また、要介護認定申請をしたからと言って、チャンチャンと事が運ばれるとは限らないらしい。場合によっては、要介護認定申請してから、認定を受けるまでに死んじまう事も少なくはないとか...まあ、少し情報収集しておこう。

介護事業者の「倒産」過去最多に なぜ?利用者はどうなる? | NHK
少しでもよくなりたい、できれば自分の足で歩きたい。週3回通うデイサービスでのリハビリは大切な時間でしたが、その後、代わりの介護事業所は見つかっていません。
 



特定入所者介護サービス費とは?対象者や申請方法を解説します - 介護の専門家に無料で相談「安心介護」介護の基礎知識
高額介護サービス費とは!?知っておきたい払い戻し制度や申請方法|LIFULL介護(旧HOME'S介護)
【メリデメがわかる】小規模多機能型居宅介護とは|LIFULL介護(旧HOME'S介護)
関連記事
[Tag] * 社会 * 老後 * 資料 * 終活 * 生活
最終更新日時 :

コメント





トラックバック