(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

マイナポータル.アクセス

マイナンバーカードのシステム関係に間違いが多発しているらしい。コンビニでの他人の証明証にはじまり、マイナ保険証の別人問題から、今度は印鑑登録証明書の不具合が発生したとのことだ。ならば、自分の登録情報を確認するためにも、偶には「マイナポータル」にアクセスしようと考えた。
パソコン版「マイナポータル」の認証をくぐるには、カードリーダを持ち合わせていない俺は「マイナポータル」アプリを用いるのがを良い。しかし、同アプリはマイナポイントを受け取った(マイナポイント🤑は諦め / )後はアンインストールしてしまっていた。 再度「マイナポータル - Google Play の Android アプリ」をインストールし、ログインしようとしたところ、マイナンバーカードの認証後、WebブラウザからのログインにはGoogle Chromeを使うとの事なので止むを得ず入れた。Firefoxはダメだったが、Microsoft Edgeもダメなのだろうか。そりゃ無いだろう。とは言うものの、「マイナポータル」を利用するならChromeらしいので、スマホはChromeに乗り換えた。G4ラインしかないタブレットは「マイナポータル」に繋げないのでFirefox利用を維持する。

しかし、何度か試みても「マイナポータル」にアクセスできないので、05/15docomoに出向きチェックしてもらったところ、FeliCa Networksの「おサイフケータイアプリ」がインストールされていなかったとの事也。それが原因なのかは歴然とはしないが、入れたとのこと。
しかし、時既に遅く、パスワードがロックされた為、05/16市役所に出向いて解除してもらった。後は自分でもできるのだろうが、失敗しては元も子もないので05/17再度docomoに出向き設定してもらった。やれやれ。結果、登録データに間違いは確認せず。
23/05/11から「マイナカードをスマホに搭載する」事が始まった(マイナカード.スマホ搭載)が、それに登録するのはは止めておく。
次回からは「マイナポータル」の「QRコードでログイン」から、パソコンでアクセス。
過去記事:新マイナポータル.学

ゆうちょ銀、アプリでATM入出金に対応
ゆうちょ銀行は15日、「ゆうちょ通帳アプリ」に複数の機能を追加した。払込書による支払いがアプリでできるようになるほか、税公金の納付、キャッシュカードが手元になくてもATMで入出金の取引ができるようになる。
 
関連記事
[Tag] * スマホ * 社会 * 安全 * パソコン
最終更新日時 :

コメント

マイナポイントも意味不明です

マイナポイントなるものが1万ポイント以上溜まっているのですが、これの利用法が全く分からず、宝の持ち腐れのようです。1ポイント1円で口座に追加されれば有り難いので皆さん喜ばれると思いますが、そうは行きませんようです。でもこれは政府がそのように予算計上していると思いますが、違いますでしょうか?
2023-05-17 18:11
千川爺 https://takaga.blogspot.com/URL
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 千川爺 様へ

合っていますよ。
ポイントと呼べば響きが良いのでしょうかね~
商店などなら円で戻せば法律に触れるとか聞きましたが、政府がやるんですから..得意の閣議決定ではだめなんでしょうか。
溜まっているポイントですが..これはさっぱりわかりません。
私は使うとの事を考えて、簡単に使える「楽天」に振り込むようにしました。
○○ペイでも同様に簡単に使えるようですが、銀行系だったらさっぱりです。
今度、娘さんとか孫さんに聞くか、溜めた所に聞けばどうですか
2023-05-17 18:47
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック