(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

阿部定事件報道に思う🥵

昨夜23/05/26、「阿部定事件〜昭和を生きた妖婦の素顔〜 - アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK」を視た。

なぜ人々は定に引き寄せられるのか? アナザーストーリーズ 運命の分岐点
二・二六事件からまもない昭和11年5月、騒然とした空気に包まれた帝都・東京で事件が起きた!阿部定という女が情事の最中に愛人の男を絞め殺し、局部を切り取って逃走。戒厳令下で報道規制が敷かれる中、連日報じられ、その後も小説や映画などで語り継がれていく。なぜ人々は定にひきよせられるのか?そして定はその後の人生をどう生きたのか?作家・村山由佳や、定を知る人の証言から、定の素顔と昭和という時代の陰影に迫る!
 
阿部定事件は、仲居であった阿部定が1936年(昭和11年)5月18日に東京市荒川区尾久の待合で、性交中に愛人の男性を扼殺し、局部を切り取った事件。
とのことで、事件としては猟奇的で人目を惹き易かった。
しかし、なぜあれほどに報道され、人々が騒いだのか..という投げ掛けがあった。
そして、阿部定事件の直後の2月26日から2月29日にかけて発生した日本のクーデター未遂事件である二・二六事件から国民の視線を逸らそうとした政府と軍部が、報道機関と結託した結果⁉️とまとめていた。

安倍政権時代にはCOVID-19とかの報道は多かった。熱望の国民投票はできず。
それに比べれば岸田政権では、荒天とか地震が怖いよ~報道が増えた。
特に、日本はウクライナのように攻撃されるから安全保障を増強せねばとか。
安倍政権では国民投票を必要と考えた事が、今は閣議決定で決まる。国会は不要也。
日本の国民は誤魔化されているのではないだろうか。
🤯
西側諸国は米バイデン政権に踊らされているのではないだろうか。
関連記事
[Tag] * 社会 * マスコミ * 政治
最終更新日時 :

コメント





トラックバック