(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

この画像は何だろう🔍

今日は偶々、俳諧先ブログの数ヵ所で「画像検索」に関する話題があった。
著名と言うか、本家はGoogle Chromeの「Googleレンズ」なのかも知れぬが、今では3Webブラウザでは使える。説明を書こうかとも思ったが、巷の説明を寄せ集めた。
無断ながら、「定年退職後の暇人 路地に咲く花」を元にして、Microsoft Edgeの「画像検索」した画面をスクリーンショットしたのが下図である。
20230612185918

Edgeの場合、ブラウザにある画像の右上に表示されたボタンをクリックすると、画面の右側に画像の名前とかが現れる。Edge以外では、「画像の右上付近」でマウスを右クリックると、それらしき名札が現れる(詳細は、下記による)。
本事例では「花」の名前などであるが、「野鳥」「昆虫」とか「商品」とか、「景色」からでは「建物」「山」「最寄りの場所」などでも調べられる。裳論、著名な顔写真なら個人を特定できる。また、パソコン以外に、出先のスマホからでも利用できるが、画像検索に要する通信費用が掛かるので、私は専らパソコンからでしか使わない事にしている。迂闊にプライベート写真をネットに掲載しては危ないと言われる由縁であろう。
ちなみに、上の画像でも「画像検索」すると、それらしき類似画像を探してくる。

Google Chromeで「Googleレンズ」

スマホの場合

Googleとしては、本来は次の使い方を望んでいるのでは?


Microsoft Edgeで「画像検索」

注意


Windows標準ブラウザのEdge上で表示した画像がMicrosoftに送信されている、無効化方法はコレ - GIGAZINE(23/06/13)
Windowsに標準搭載されているウェブブラウザ「Edge」が、ブラウザ上で表示した画像のURLを自動的にMicrosoftに送信していることが判明しました。Edgeが搭載している、「超解像技術を用いてウェブ上の画像の鮮明さやシャープネス、照明、コントラストを向上させる」という画像補正機能が原因と見られています。
 
①.「設定」⇒「プライバシー、検索、サービス」⇒
②.下までスクロールして、「Microsoft Edgeで画像を補正する」のスイッチをデフォルト状態のオンからオフに切り替える。※06/13、オフにした。

Mozilla Firefoxではアドオン(拡張機能)

  1. Search on Google Lens(Googleレンズで検索)」
  2. Google Lensで画像検索


「Googleレンズ」、皮膚の状態を検索可能に--説明しづらい症状にも - CNET Japan(23/06/16)
グーグルは、気になる皮膚トラブルの写真をアップロードすれば、「Googleレンズ」の画像認識技術によって、視覚的に一致するものを検索できるようにしたと発表した。
 
「Googleレンズで皮膚状態を検索する方法」の説明がある
関連記事
[Tag] * パソコン * アプリ * スマホ
最終更新日時 :

コメント

ありがとう御座います。

呑兵衛あな様
おはよう御座います。

プラウザーにこんな機能があったのですね。
知りませんでした。これから使っていこうと思います。
ありがとう御座いました。助かります。

愛新覚羅
2023-06-13 07:16
aishinkakura URL
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: aishinkakura 様へ

いや~
なぜか昨日はこれに関する話題が多かったので、自分のメモを兼ねて書いてしまいました。
2023-06-13 08:06
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック