(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

ナンバープレートの地名

自家用車を持った事の無い俺だが、当地石川県では観光なのか、県外ナンバーが少なくない。注意して見ていると、あの「地名」は何処なんだろう..がある。
入社した東京で自動車免許を取得した頃は、東京のナンバーは確かみな「品川」であったように覚える。それがいつの間にか「練馬」とかが増えたらしいが、気をつけた事はなかった。免許を持っているとはいうものの、仕事でさえも自分で運転する事は少なく、伴ってピカピンのゴールド免許証であった。結果的に、ナンバープレートなんて~物に興味を持ったことは無かった。ということで、べんきょう。
イラスト

ナンバープレート(英語: Number Plate)または、自動車登録番号標(英語: vehicle registration plate)とは、自動車に取り付けられているプレートのことであり、車両の識別や所有者の特定に使われる。

日本のナンバープレート

「地名」
本来は払い出された運輸支局または自動車検査登録事務所を表す文字のことであったが、2006年10月10日以降「ご当地ナンバー」が導入されたために、現在では使用の本拠を示す地域名となっている。2020年5月11日現在の地名は133種類ある。
日本のナンバープレート一覧」、「ご当地ナンバー」、および「地名一文字ナンバー」を参照
関連記事
[Tag] * 社会
最終更新日時 :

コメント





トラックバック