(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

スマホで自撮りしたい

スマホに機種変してから彼是2年くらい経つのだろうか。
元よりスマホに必要性は感じていなかった俺としては、殊更に利用していない。せいぜいが、パソコン用アプリの二重パスワードの認定に利用している程度である。
せめてカメラ程度は使いこなしたいと思うのだが、2つ折りのガラケで撮っている時代のほうが良く撮れていた。何が違うのかと素人考えるには、スマホのレンズ位置というか、操作ボタンの位置の問題だろう。すなわち、画面下部に有る操作ボタンを見ていると、視線が下を向いてしまうため顔の表情が暗くなってしまうのだ。
テレビ等でスマホ自撮りしている景色を見ると「スマホを掲げるようにし、それを見上げるようなポーズ」で撮っている。あのカメラポジションがポイントなのだろうと思うのだが、スマホのカメラ操作に不慣れな俺としては、いちいち操作ボタンを見ながらでなければ撮るどころではない。

しかし、高齢者でもそれなりの撮影をしているのだから、俺の知らない何かがあるのだろう..ということで学習メモ。
過去記事:ストラップをどうしよう / arrows Be4 F-41A / NECLaVie Tab E(TE508/S1LPC-TE508S1L)
関連記事
[Tag] * アプリ * スマホ
最終更新日時 :

コメント

No Subject

カメラのレンズを見据えて撮るといいと思います。
iPhoneは目の位置にフレームが出るので、比較的爽やかな顔に撮れます。
2023-10-22 22:58
蟷螂 URL
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 蟷螂 様へ

なるほど。
テレビの旅行物なんで、カメラを上にして被写体一同が見上げて笑う..というワザでね。
チャレンジしてみます。
しかし、爺が一人で自撮りの練習シーンというのも、どこか不気味ですね.笑
2023-10-23 08:38
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック