(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

11/10.久しぶりの歯医者

11/07頃から、総入れ歯が合わず歯茎が痛かった。2019年に通院したのを最後に、以降は調整していない物である。似たような状況は何度となくあり、何度となく過ぎ去って来た。しかし今回は、物の弾みで総入れ歯を床に落としてしまい、一部欠けてしまった。欠けたけれど、歯茎の痛かった部位に近く、幸運なことに痛みの範囲が広がることはなかった。似たような出来事は今年の5月にもあった。その時も歯医者に行って総入れ歯の欠けた部分を研磨して貰おうとしたのだが、歯医者の電話口の事務員がケンモホロロで2ヶ月先でなければ予約できないとの冷たい応えに、通院は諦めた。未だCOVID-19が2類扱いの頃である。
イラスト
今回は痛みが強く先送りするには悲しいので、シブシブと歯医者に電話。事務的な冷たい声に悪い予感がしたが、状況を説明しろとの声に応じたところ「それは大変ですね」と予想外の優しい受け答えで、本日急遽通院の運びとなった。COVID-19だの、インフルエンザだのと流行っている今、無防備に口を開けているポーズは望まないのだが、致し方あるまい。覚悟して口を開けるしかあるまい。
OGP

約5年経過した総入れ歯は、新規に作り直す必要を説かれるかとも思い診察台に上がったが、一部欠けた下の入れ歯を弄るだけで良いとのこと。飛び込みの治療だったのだが、1時間以上描けて工作してくれた。その結果、舌が入れ歯に当たりがちになったため、場合によっては舌が痛くなるかも知れないし、ならないかも知れない..という事で使ってみる事になった..痛くならなければ、これにて本件の工作は完了という事。
帰宅後、昼食はウドンにした。工作した下の入れ歯に舌は当たらないが、頬の内側肉が当たるかな~という感じ也。
😬 話は違うが..
例月であれば「毎月第2火曜日」に行われるWindowsの定期更新が、先週11/08は無かった。リリースケジュールを確認したところ、今月だけは来週11/15とのことだ。
その日は奇しくも、定期通院の日とバッティングである。
Windowsの定期更新は、W11 v23H2になって初めての出来事だから、そそっかしく先走りするよりも世間の話題を聞いてから工事する方が、俺には良いかもしれない。

2024年の年賀葉書を買った。

11/11追記

点け足し工作した左側の部分が喉の奥で当たり嚥下動作の都度痛みがある。
電話したところ、来いとのことで、補修工事してもらう。良好になった。
関連記事
[Tag] * 
最終更新日時 :

コメント

No Subject

総入れ歯にすると、食の味がわからなくなると言われますが、本当ですか。
今、ちょうど2本のブリッジの歯の根元が傷み、今度4本のブリッジにしなければなりません。
他の場所も傷み始め、徐々に自分の歯が無くなって来ており、唯一楽しみである食の楽しみが奪われるのではないかと戦々恐々としています。
2023-11-12 16:53
Gentle Grandpa URL
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: Gentle Grandpa 様へ

食の味..うぅ~ん、わからなくなるでしょう..ね、たぶん。
しかし私の場合、酒の味は兎も角、食に拘るほうではないのでシカとはなんとも。
でも、美味しいと感じる場面は減ったように思います。
チマチマと部分入れ歯にされるのは痛い場面が増えるだけ..と思い、総入れ歯にしたのは50歳前でした。当時は、総入れ歯にすれば一生物と思いこんでいたのですが、とんでもなかったです。年とともに合わなくなり、現在のは何代目になるのでしょうか。
初代の頃は1本だけ自歯を残されましたが、この1本が他の総入れ歯を支える意味で極めて重要であったことを後で知らされました。
語れば長いので止めますが、今になっての感想としては出来るだけ自歯が良いと思います。しかし、インプラントは嫌ですね。まるっきり私見ですが、高齢になって痩せてきた歯の土台骨に固定されたインプラントが折れたとかの事件が起こったらどうしようと考える故。また、インプラントを奨める町の歯医者が多いですから...白内障手術と同様に、よく見定めたいものです。
とは言うものの、最近の総入れ歯技術は進んでいますから、良い大学病院に当たればラッキーかも
2023-11-12 17:59
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

ありがとうございます。
なるべく自分の歯を残すようにしようと思います。
インプラントについては、私が通っている歯医者さんは絶対にインプラントはしないと言っています。
理由は、一生面倒をみることができないからだそうです。
呑兵衛あなさんの言われていることと一致していますね。
2023-11-13 11:14
Gentle Grandpa URL
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: Gentle Grandpa 様へ

入歯治療-テレスコープ
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-6877.html
ノンクラスプ義歯|大阪入れ歯・義歯クリニック
https://osaka-ireba.jp/type/noncollapse.html


2023-11-13 13:31
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

情報ありがとうございました。(残念ながら、1つ目の記事はパスワードがわからず読めませんでしたが)
来年、手術する(というほどおおげさなものではありませんが)時の参考にさせて頂きます。
2023-11-14 11:55
Gentle Grandpa URL
[ 返信 * 編集 ]

呑兵衛あな

Re: Gentle Grandpa 様へ

>1つ目の記事はパスワードがわからず読めませんでしたが)
パスワード制限は解除しました。
ちなみに、返コメは無用に願います。
2023-11-14 12:00
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック