(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

筆王の「画面の背景色」

12月になった。年賀欠礼の喪中葉書を送る期日も過ぎた。
今年、喪中葉書が来なかったということは、仲間たちは無事な年だったらしい。
などと思いながら、そろそろ新年を祝う挨拶を作ろうか..などと思った。
しかし、これで最後にと有料バージョンアップした「筆王」アプリのパソコン画面が眩しくて視認できない事に気が付いた。「筆王」を発売するソースネクストの「筆まめ」はパソコン画面の背景を変えることができるようだが、「筆王」はライトモードだけで変更できないようだ。とはいうものの、ダメモトで以下により質問メールを送った。
筆王の「画面の背景色」を変更する方法がありましたらお知らせください。
類似する内容で「筆まめ」では解説ページが有りましたが、筆王では在りませんでした。
【筆まめネット】サポート「筆まめVer.21」製品 Q&A「画面の背景色を変更するには?」
https://fudemame.net/support/support/product/fude21/faq/fm211201.html
なお、葉書の裏面のデザインを変更する方法は以下の解説がありましたが、私が求めているのパソコンの操作画面を変更る方法です。以上、よろしくお願いします。
>デザインまたは背景を変更したい 【筆王】|ソースネクスト
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15676
ソースネクストより回答があり、「筆王」の背景色を変えることができないとの事。
となれば、「筆王」に代わる葉書アプリを探さねばならない..が🧐

筆王から筆まめにデータを移す方法はCSVファイル経由となる。ならば、無料アプリでも変わり無い。バージョンアップ代はドブに捨てて、乗り替えようかね🤔
何にしても、プリンタ買い替えにも繋がるから、買うという選択肢は捨てよう。
過去記事:郵便印刷ソフト思案

  • Web筆まめ | 筆まめクラウド | 筆まめクラウド

結論として

無料のアプリは使わない事にした。勿論、有料版での乗り換えなんざ~とんでもない。
無料だろうと有料だろうと、アプリを新しくすればデータの移行をしなければならん。
現在の俺の視認能力で移行作業をする事は困難至極である。そんな作業をしたところで、現在のプリンタで印刷できなくなったらプリンタを買い替える気持なんぞは無い。
万一、アプリ・プリンタ共に買い替える気になったとしても、俺自身が生きている保証は無い。ということで、現在の環境(筆王)を維持して利用するという事。
手書きの年賀状にするとか、年賀状を止める..と言うのも選択肢なり。
関連記事
[Tag] * パソコン * アプリ
最終更新日時 :

コメント





トラックバック