(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

COPD最新治療情報

NHK「チョイス@病気になったとき」にて、COPD最新治療情報あり。メモ・

喫煙者に多く起こる肺の病気「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」。慢性的な せき・たん・息切れなどが現れ、呼吸不全を引き起こすことも。COPDと「ぜんそく」が合併している新たな病気「ACO(エーコ)」も注目されている。治療の柱は「禁煙」と「薬」。QOLを維持するための「在宅酸素療法」も重要だ。

呼吸方法には、胸式・腹式・逆腹式があるそうだ。
関連記事
[Tag] * 資料 * 防災
最終更新日時 :

コメント

60本現役でも

弟はパーラメントを1日60本、酒は浴びるほど飲んでいるにもかかわらず、緑内障以外は健康体。
『オジキがヘビースモーカーで95歳まで生きている』という根拠だけで禁煙しません。
父親方のオジキは肺気腫で結構若くして亡くなっている方の根拠には蓋をしています。
どうなることやら。
2024-02-21 23:22
蟷螂 URL
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 蟷螂 様へ

仰る通りだと思います。
医者というか、学者は、何か悪者を見つけたと自慢しますが、本当に悪者なのかは歴然としていません。
COVID-19ワクチンのように、これをうてば大丈夫と言われれば信じるしかないのでしょう。
タバコはOKで、大麻はダメ。本当でしょうか。
高血圧にしる、糖尿病にしろ、本当はなんでもないのかも知れない..と思いながら通院しています
2024-02-22 08:58
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック