(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

夢で逢いましょう💫

「夢を見る」とひと口に言っても色々あるが、寝ている最中に見る「夢」の事。
「夢」はその時々の精神状態を表すといった話も聞く。また、「夢占い」とかで、深層心理を読み取れるとかの話も聞く。俺的にはサッパリ判らないが..「夢」を難しく考えてはいない..とは言うものの、どうせ見る「夢」なら楽しいのにしたいものだ。

若かった頃に見た「夢」には人が出ることは無かった。そもそも働き盛りと呼ぶ年代には「夢」を見たという覚えが無い。単純に見なかったのか、見たけれども覚えていなかった、etc.。それ以前の青年時代より前の事の覚えは、俺の記憶能力の範疇外だ。
しかし、ここ1年ほどに見る「夢」には人が出るようになった。
初めて「人がいる」夢を見た事を覚えている朝の目覚めはキョトンとしていた。また、出演した人は知らない人だったように思う。だが、最近は名前を思い出せるような人の夢を見るようになった。何故その場面にその人が居るのかと考えるような景色なのだが、兎に角「アァあの人だ」と判る風体なのである。そんな夢を見慣れてきた最近では、忘れたような人が出演する。待っていれば、彼の世の父母も出演するのでは..と思うのだが、なぜか父母は未だ出演してくれない。
退職して間もない頃に目から出血した際には写真の顔も識別が困難になった。また、目をつぶっても瞼に浮かべる事もできなかった。白い天井を仰いでも想い出せない自分を情けなく思いながら、父母の顔を忘れたままで死ぬのかも知れないとも..
しかし、そんな極端な視覚不自由な状態は半年と経たずに修復され、パソコン程度は触れるようになった。当時は我が身を嘆いて自動車免許証の自主返納をしたが、今になって考えれば早まったのかも知れない。一時は失明を覚悟したが、不自由な視覚でも慣れれば、それはそれなりにと言うことだ。
俺の「夢」には未出演の父母だが、いずれ出演してくれるかな。
それとも、俺が逢いに行くほうが早いのかな
イラスト
関連記事
最終更新日時 :

コメント

私も不思議です

最近よく見るのですが、間違いなく亡くなってるはずの知人、友人が登場して私と会話します。起床後思い出すと、あの世から呼ばれてるのかと少し気持ち悪いです。
2024-03-15 08:34
千川爺 https://takaga.blogspot.com/URL
[ 返信 ]

呑兵衛あな

Re: 千川爺 様へ

会話をしている夢って~のは、未体験です。
夢って良いですよね。どこにでも行けます。
そのうち、夢の世界で生きたりして.笑
2024-03-15 09:41
呑兵衛あな https://nono634.blog.fc2.com/URL
[ 返信 * 編集 ]




トラックバック